チョビ☆ママ ブログ

15歳で旅立った猫のチョビの事、☆ママの日常茶飯事を書いています
そして時々、宝塚と孫のりんちゃん&まきちゃんの事も♪

ママ~、来て~!

2013-12-06 21:14:16 | チョビ
チョビはん、ベッドの上で私を呼ぶ呼ぶ!

どーしたの!?




ママ~、こっち!





こっち、こっち!





これ!





見て!!





ね!





ほら・・・





ボクのゴハンないでしょ!?


って、言ったってー
朝ゴハン食べて、まだ3時間しか経ってないでしょ!?
ガマン、ガマン!


と、言っても聞く耳持たず・・・

仕方ないので、レオままさんに頂いたおやつをあげた・・・






正座して食べてます(笑)





うっめっ



レオままさんに良い物もらってよかったね・・・







                           





昨日の記事の『押縁下見板張り』ですが・・・
『おしぶちしたみいたばり』と読みます。



この工法は『簓子(ササラコ)下見板張り』とも言い、押縁を杉板が斜めになるようにぎざぎざに加工し
杉板を2分5厘(約7.5mm)の厚さに薄くして使います
この厚さは雨に濡れると膨張し、晴天時は壁下地に風を通し乾燥するという機能を持っているそうです
正に日本建築の英知が生んだ工法です
因みに厚い板にすると乾燥が遅く腐食したり割れたりするそうです

ご参考までに・・・








コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お家メンテ | トップ | 宝塚雪組観劇 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2013-12-06 21:39:13
ほほぉ~ 「おしぶちしたみいたばり」と言うのですか~
読み仮名振ってもらってスッキリ安心しました~(笑)

チョビ君、本当に体調良さそうで、食欲もあって元気そうで何よりです!
おばちゃん、嬉しいーよ! 
返信する
おしぶちしたみいたばり (Michale)
2013-12-07 10:40:58
詳しく教えて頂いてあざ~っス!

いや~、先人の知恵と言いますか、いつ頃からこの手法があったんでしょうね~ 素晴らしいの一言!!!!!

日本の風土には日本建築が宜しいの事あるね~ 匠の技を伝承して頂いて☆ママさん宅も長く残して頂きたい…と勝手なお願い(笑)


チョビはん、丸チョビのお腹にはレオままさんのお土産が入ってんやね~!


☆ママさん、フラフラしなかった? チョビはんに…
♪誘われて フ~ラフ~ラ~

うふっ、誘い上手なチョビはん

返信する
Unknown (レオまま)
2013-12-07 20:58:09
チョビはん、なんて可愛い催促なんでしょ
このちょっと控えめな催促がなんとも私の心をくすぐりました(笑)
チョビはん、食べて、食べて~
レオままからの差し入れだから、そこのところヨロシク!
☆ママ家におじゃました暁には、す~りすり、ご~ろごろ
最大級の歓迎をお願いしますね(笑)

なるほど、木の厚みにもそんな深い訳があったんですねぇ
さすが日本建築、職人技ってすごい
なんだか大切にしなきゃって思います
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-12-08 20:36:29
>デルフィーさん
日本家屋の工法は素晴らしいですねー!
私もこれに関してのみ、ちょいと詳しくなりましたよ(笑)

チョビはん、最近は食欲旺盛で・・・
セーブするのに大変です~(汗)
ま、食欲ないのよりあった方がいいですが・・・
なにしろダイエット中なものですからねー(苦悶中)

返信する
Unknown (☆ママ)
2013-12-08 20:44:35
>Michaelさん
ホントに、日本家屋にみる伝統技術、素晴らしいですね!!
それを継承している方がいると言うのも頼もしい限りです!

もー、この目で指し示されれば、フ~ラフ~ラですゎー(笑)
もう少し時間を空けたいから、おやつがあって良かったです~♪
しっかりレオままさんをインプットしましたとさ!(笑)
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-12-08 20:52:49
>レオままさん
こんな風に誘導されればねー仕方なし!(笑)
でも、すぐにカリカリあげるのはちょっと・・・と、思ったら!
良い物がありましたとさ~
ちゃんと、レオままさんからのお土産だよ~って、言いましたからねー
我が家にお越しの折は、最大級のす~りすり、ご~ろごろ
&カップンが待ってることウケ合い!!(笑)

日本建築の素晴らしさを改めて知る事が出来ました。
匠の技ですよね!
返信する
Unknown (erizabusu)
2013-12-09 21:54:31
チョビくん、可愛い顔して、呼ぶんだねー
実は、チャムもゴハンの時は目がキラキラ輝いて、呼ぶんですよ~
でも、その誘惑に負けちゃダメですよね・・・
って、私も時々負けちゃうんですが
チョビくん、リバウンドには気を付けて~~~

返信する
Unknown (☆ママ)
2013-12-09 22:09:57
そうなんですよねー
この顔で、この眼差しで、呼ぶんですよね~
可愛いナァーゴ声もプラスされると、ついフラフラと・・・
でも、リバウンドには気を付けなくっちゃ!!ですよね!
チャム君もオトナ猫の色気で呼ぶんですね~(たまんないね!笑)
返信する

コメントを投稿

チョビ」カテゴリの最新記事