Petits(プティ)  パン屋日記

酒店隣の工房で作っている小さな手作りパンとケーキのお店です
新潟県上越市大和5-10-1 TEL025-524-297

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

期間限定品

2014-02-08 20:00:41 | パン


☆クロワッサン




☆キャロブ入りくるみパン




☆シュトーレン


冬季限定クロワッサンは3月までとなります。

バレンタインデーにシュトーレンはいかがですか。
残り僅かとなりました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お芋のヨーグルト

2014-02-03 00:17:42 | 料理


さつまいも入の豆乳ヨーグルト、黒みつかけ



最近はちょっと高価なお豆腐屋さんの豆乳を買っているので
それと、米のとぎ汁乳酸菌でとても上品なお味の
豆乳ヨーグルトが作れるようになりました。
前は分離したり、酸っぱくて食べにくかったりでしたので
徳島から取り寄せたなると金時10kgは格外の小さめ。


きのこさんのレシピから
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道明寺

2014-01-11 15:26:28 | 和菓子


桜餅用に購入していた道明寺で
桜色ではない桜餅もどきを作ってみました。

道明寺に黒糖を入れてコーヒー色
桜ではなく桜の木の色
だから
桜の気モチ




もう一種類
抹茶と黒糖少々混ぜたもの
これも甘さ控えめ
うぐいす餅もどきの
抹茶餅
きなこを付けて、甘納豆を飾ったら
高級和菓子のよう
一口サイズも嬉しい




「桜の気モチ」の作り方(12コ分)
道明寺100gを150gの水に浸けて20分置く
黒糖25g、水45gを鍋で沸かし
道明寺と混ぜ、鍋で煮る。
蓋をして30分ぐらい冷ましておく。
こしあんを1コ18g前後で12コ用意しておく。
冷めた道明寺でこしあんを包む。
桜の葉の塩漬けは、水にさらし塩抜きする。
水気を拭き包む。

「抹茶餅」の作り方
道明寺100gを150gの水に浸けて20分置く
抹茶小さじ1〜2杯、黒糖少々、水45gを鍋で沸かし
道明寺と混ぜ、鍋で煮る。
蓋をして30分ぐらい冷ましておく。
つぶあんを1コ18g前後で12コ用意しておく。
冷めた道明寺でこしあんを包む。
きなこを底と回りに付ける。
甘納豆を飾る。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素朴に

2013-12-29 20:05:49 | 料理


乾燥ずいきの煮物

豆のお浸し

生姜の甘酢漬け

今回ぽんぽこ笑店で取り寄せた鹿児島産黄金の生姜は1キロ
測ってみると200g以上オーバー!
嬉しい〜
ありがとうございます。

たっぷり使える生姜は水に冷やかしておき
その都度使います。
生姜ごはん、炒めもの
そして500gは酢の物に。
スライスして塩を振り一晩置き
出てきた水分を切り
米酢と黒砂糖1:1で沸騰させたものに漬けます。
毎食少しづつ頂きます・゚・。・゚゚・*:.。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳ヨーグルト

2013-12-21 19:45:50 | 料理


国産の大豆で作っているお豆腐屋さんの
豆乳が手に入ったので、早速豆乳ヨーグルトを作り
出来たてを食べてみると
これは良い出来!
いい豆乳は美味しいね〜
・・お値段高かったので・・・

この食べ方
きなこをかけたら家族全員一致で
なかなか美味しいと・゚゚・*:.。..。.:*・゚

豆には豆

これで食べづらかった豆乳ヨーグルトも
克服出来たのだ(^^ゞ



作り方
豆乳 500cc
プレーンヨーグルト 50g
黒糖小さじ2杯
塩少々
40度で7〜8時間発酵


今更なんですが
只今、乳酸菌風呂目指して米のとぎ汁乳酸菌を大量に製作中☆彡


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除〜♪

2013-12-17 13:30:27 | Weblog


少しづつ掃除をしていきます。

今日はお風呂の洗面器を洗ってから
台所のレンジ回りと換気扇

使ったのは米のとぎ汁乳酸菌だけです。

まず驚くのは頑固な水垢のついた洗面器
お風呂掃除担当の夫は、洗面器をあまり
キレイに洗っていなかったんです。
いくら力任せに洗っても取れない水垢が
薄めた米のとぎ汁乳酸菌に少々浸けてから
軽く擦ると、なんと簡単に落ちるではないですか。

これなら油汚れも取れるかなと
台所の洗い桶に薄めた米のとぎ汁乳酸菌
レンジ周りのものと最後に換気扇まで浸け込んで
順番に洗っていきます。
使った水は洗い桶一杯分のみ。
すすぐ必要もないわけで(換気扇のファンだけはすすいでいます)
水も節約です。
今までは、換気扇には使用済み歯ブラシを数本
真っ黒にしながら磨いていたわけで、今回、使っていた歯ブラシ
までキレイになってしまったので、使ったのは1本だけです。

去年まで重曹で磨いていたので後に残った粉々の始末も不要
改めて米のとぎ汁乳酸菌の魅力を知ってしまいました。

次は洗車に使えるかどうか。
それまでに乳酸菌増やさないと(^O^)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年一年に感謝して♪

2013-12-16 21:00:31 | パン


いつもご利用いただきありがとうございます。

年末年始に用意した2種類のパンです。

ノアレザン大(小6個分)1000円
プティ大(小4個分)300円

どっしりと重量感のあるノアレザンは、クルミ、レーズン、カレンズ、ライ麦入り。
プティはソフトタイプのパンです。
どちらも油脂、卵、牛乳はは使っていません。

ご予約でお作りします。


今年はシュトーレンを用意していませんでしたが
あちこちから注文が入ってしまい、作ることにしました。
これから漬け込みフルーツを作るので
2月には販売できると思います。
宜しくお願い致します。


-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺クリームのデコレーション

2013-12-10 20:12:35 | ケーキ


ピンク色にしてほしいとリクエスト
食用色素を使いたくなかったので
煮詰めた苺を生クリームに混ぜて
さっぱりした味のクリームになりました。



明日はパンの出張販売です。
地域医療センター病院
11時から13時
宜しくお願い致します。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れのバラ園

2013-12-02 21:10:38 | お出かけ


長野の一本木公園です。
冬囲いと剪定がどうなっているのか寄って見ると
ぐるぐる巻になっていました
枝も刈り込んでいます。




おもいっきり束ねて、上部をスパッとカットしています。
結構雑にやられている感じですね




        




そろそろ家の薔薇もいよいよ地植えに挑戦しましょうか〜

まだ鉢植えでしか咲かせていなかったのでね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずジャム 二日目

2013-11-26 13:02:31 | 料理


刻んだゆずと、煮込んだ種と実の裏ごししたもの
それに黒糖(今回は20%)鍋で煮詰めます。
ペクチンの働きで、すでに固まってきているので
水を何回か足し、ゆずが柔らかくなるまで煮ました。

一日目にゆずをしっかり煮ておくとよかったのかもしれません。




右がゆずジャム(糖分が少ないので、濃縮ゆずという感じ)
左は青トマトジャム

黒糖入りなので、どちらも黒いです^^;




味噌をまぜて「ゆず味噌」と作り、ふろふき大根にしました。
柚子の香りが口の中に広がります(^q^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加