ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

異音

2006-08-04 | 自転車
最近、フロントフォークから異音がする。
ブレーキをかけた際、「キシッ」と何かが歪む音。
急制動になるほど、その音は大きくなる。
今度のお盆で丁度6年目。タイヤなどの消耗品はその都度交換しているが、フレーム・フォークにも耐用年数はあるだろう。
今度の休みに点検に出してみようと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります。 (キルワニ)
2006-08-04 21:10:13
 異音って気になりますよね。でも自転車を降りてしまうと何やっても鳴らなかったりするんですよねー。体重乗っけてこいでみないと鳴らないので、なかなか条件が見つけられなかったり。
返信する
Unknown (鶴輪)
2006-08-07 12:26:04
キルワニさん、コメントありがとう御座います。週末は家の事が忙しく、ショップに持ち込めませんでした。

確かに体重をかけた状態でないと発生しない異音はありますね。

以前、シートチューブ周りからの異音でショップに持ち込んだ際、店長が私より身長が低く、立ち漕ぎで症状を見てくれたのですが、異音が発生しませんで持ち帰った事あります。

結局、シートピラーに付いた汚れが原因でしたが。
返信する