ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

徒然なる日曜日

2006-06-19 | Weblog
土曜日、雨のためゼロ漕ぎ。
日曜日、朝6時に起きるも、外を見ると路面が濡れていた。走ろうと思えば走れたのだが、今一つ気分が乗らず娘の寝顔を眺めながら、小径車のカタログをパラパラ…。

7時30分、家族3人起き出し朝食を取る。

我が家の朝食は何故か、各自ご飯1膳と1枚の食パンを私が半分、カミサンと娘で残りを4分の1づつ食べる。
まずは納豆or雌株トロロとオカズ2品・味噌汁でご飯を1膳。その後、カスピ海ヨーグルト(?)・コーヒー・果汁ジュースでパン、という具合である。
何時の日からだろう?結婚当初は違ったと思う。
まぁ食に対して特にコダワリの無い性質なので、気にした事は無かったが、考えてて見ると変?かな。

食事後、掃除・洗濯を片付け、今日は何して遊ぶ?と家族会議。
で、娘をプールに連れて行く事になった。

10時、パークドーム熊本へ出発。10時半過ぎに到着。
さぁプールへ!と勇んでいくと6月一杯は12時からプール使用可能の文字。
折角来たのでドーム内のプレイジムで娘を遊ばせ、時間を潰す。

パークドームは初めて訪れたのだが、ドーム内ではテニスの練習(試合?)が行われており、外周はウォーキングに汗を流す人で大変活気がある。
とても立派なモノで、近所に住む人にとってはエクササイズに最高の施設であろう。

12時になったので3人で水着に着替え、私と娘は始め幼児専用プールで水遊び。
カミサンは25mプールでバタバタやっている。
途中から腕に着ける浮き輪を娘に装着し25mプールに移動。以外と怖がらずに浮かんでくれる。浮遊感が気持ちイイらしく、いつまでも上がろうとしない。

13時になり、いい加減体が冷えて来たのでプールを上がり、施設内の芝生で弁当を広げる。昔からプール遊びはお腹が減るもんだ。弁当を家族3人で奪い合うように平らげ、帰宅の途に付く。
我が家のドライブのBGMは「ユウ・ガッタ・クインテット」。私は見たことないがNHKのTV番組らしく、娘のお気に入り。
他には「お母さんと一緒」で、私はユウゾウ兄さん役・カミサンはマユ姉さん役でショウコ姉さん役の娘に併せて歌わなければイケナイ。運転に集中して歌いどころを逃したり、下手にショウコ姉さんのパートを歌ってしまうと娘から怒られてしまう。いずれ「ユウ・ガッタ・~」もパート分けされそう…。

帰宅後、娘はお昼寝。静かになった所で自転車を磨く。先週、小雨の中乗ったりしたので、ホイールがかなり汚れている。ユックリと磨き上げチェーンに油を差し、終了。オイルはホワイトライトニングを使っていたのだが、最近使い切ったのでRESPOのチタンスプレーを試している。ディレイラー等の可動部にも効果があるようで確かに変速レスポンスが良くなったような…。気がする。

夜は御多分に漏れず、ジーコジャパンvsクロアチアをTV観戦。胃に悪い試合でしたね。しかしメンバーは良く頑張っていると思う。
日本の若者が生活の欧米化に伴い、体格的にも引けをとらない昨今とはいえ、サッカーというボールを使った格闘技において、ご先祖様が農耕民族の我が国と、狩猟民族の末裔とでは遺伝子レベルで数段の違いがあるのではないだろうか。
サッカーのワールドカップといえば長い歴史のある大会である。その中で新参者の日本がコレだけ善戦している事は、大変誇らしい事だと思うのである。

最新の画像もっと見る