ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

休肝日

2006-03-08 | Weblog
先日、職場の健康診断で肝機能にイチャモンをつけられ、心身共に健康体を自認する私としては月曜日を休肝日として週に一度、肝臓様にお休み頂き真の健康体を目指す事にした。
とはいっても酒量は発泡酒350ml(平日)で週末にプラス焼酎を1杯飲むぐらい。充分健康的な生活と思うのだが…。

で今週の月曜日。帰宅途中は「あぁ今日は休肝日だったなぁ。」などと思っていたのだが、帰ってシャワーを浴び食卓に着こうとしたら、あら不思議。自然に冷蔵庫に手が伸び発泡酒を掴んでいたのである。

愕然としましたね。習慣と言うものは恐ろしい。
その姿を見たカミサンの冷たーい視線。「何してんの?」と醒めた声。
「ン、んにゃ!!?」と意味不明の言葉を発し、発泡酒を冷蔵庫に戻しスゴスゴと食卓に着くワタクシ。
こんな事で果たして続くのか週一休肝日。

いつまでも若手社員のつもりでいた会社でも既にベテラン陣に属し、飲み会の翌日は1日中酒が抜け切れない体になって来た。
ま、体の為ですよね。
初志貫徹。1日ぐらいならストレスにもならないでしょう。(アル中じゃないんだから当たり前か。)

本日は自転車話ではありませんでしたが、たまにはそれもよかでしょう。

最新の画像もっと見る