ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

モチベーション↓↑

2006-03-13 | 自転車
天草が終わって1週間。土曜日に熊鹿サイクリングロード行ったが、今ひとつ気分が乗らず途中10キロ地点で引き返した。
先日、5月の阿蘇チャレンジを家人に出場申請した際、激しく却下されてからどうもモチベーションが上がらないようだ。やはり目標があってそれに向かってトレーニングするのが良いみたい(当たり前)。

さぁ如何しようと思っていたら、どうも義母さんが家人に掛け合ってくれたらしく、阿蘇チャレも少し光明が差して来た。(まだ不確定…ではあるが。)

更に朗報。チャリをもう1台、購入予定浮上。
我が家には1台しか車がないのだが、雨の日は私が優先的に通勤に車を使って来た。しかし来春、娘の幼稚園・登園時に雨の際バスの発着所まで車が必要と言う話になり、それではと雨の日に安全に乗れる自転車購入を提案。
以前から雨の日に気軽に乗れるチャリがあれば、と考えていたのだが良い機会なので、いかにチャリが経済的か。しかし今のロードでは雨の日には危険であるか。雨の日用のチャリがあれば…を延々と家人に説いた。

で雨の日用チャリ購入計画スタート。
ポイントは
①雨の日にも滑りにくい太目のタイヤを装着。
②通勤限定なのでシングルスピードでOK。
③出来る限りシンプルな構造で。(濡れた後の始末が楽に行えるように)
④でもCOOLで素敵な見た目。
⑤10万円以内。(あくまで私の希望。)
その他にも色々出てくるが、ま最終的には気にいった物を見つけて足らない部分、余分な部分はイジッて行く事になるかな。

まだまだ計画段階ではあるが、色々と物色するのもまたタノシ。ですね。

最新の画像もっと見る