ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

通潤橋~吉無田高原

2006-07-18 | 自転車
7月15日、連休初日。
来週の阿蘇望に向けて100キロ走を敢行。

暑さ対策にボトル2本と腕にはUVアームカバーを装着し、8時43分自宅をスタート。
交通量の多い浜線バイパスを慎重に通過し、御船町へ。
445号線を直走る。暑さに参りながらボトルの水を15分置きに給水。(雑誌に15分置きの給水を推奨してました。)
がしかし、ついつい水をがぶ飲みし気が付くとボトル1本がアッと言う間に終了。
山道で自販機も見当たらず、ビクビクしながら残り1本を大事に飲む。

七滝トンネルを越えて矢部GCへのダラダラ登坂車線を上る。

10時35分・36キロ地点。山都町マップボードと自販機を発見。マップで位置確認しながら小休止。イオン飲料も給水し一安心。

10時53分、通潤橋到着。ここまで41.98キロ・AV23キロ。
道の駅でザルソバを喰い、炎天下にソフトクリームを売る売り子の女子に心を奪われながら約30分休憩。

11時27分再スタート。このまま戻っても100キロに届かないなーと思っていたら、右側に脇道発見。標識は「空港・吉無田」とある。吉無田はMTBの大会が開催される高原とネットで見た覚えが…。空港に続く道なら、このまま戻るよりは距離が稼げるだろうと登坂開始。

登りだしてすぐに脇道に逸れた事を後悔するが、引き返すのも癪に触るので黙々と距離を稼ぐ。

で65キロ地点。御褒美がありました。吉無田水源出現。家族連れやカップルが水をデカイボトルでお持ち帰りしてました。私も神社にお賽銭しお水頂戴。いや美味かったです。
そこから少し上ると吉無田高原でした。グラススキー場でしょうか。広大な芝生広場が広がる丘の上に積乱雲が立ち昇り、まさに夏の風景。

吉無田高原からは一気に西原まで下り、第2空港線を使って帰宅の途に着きました。15時帰宅。

Dst:103.50キロ・Tm:4.32.17・Av:22.7キロ

最新の画像もっと見る