ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

週末ライド・日曜日(平地編)

2006-06-12 | 自転車
日曜日。この日は元々、子供のイベントで親子陶芸教室に参加の予定でしたが、またまた義母という女神の一声。私の代りに陶芸教室参加を表明して頂き、何の心配も無くトレーニングその2敢行!

今回は八代方面に下ってみました。3号線をひたすら南下。

途中、松橋のGSでキャンペーン中。アルバイトらしきGALがコスチュームに身を包み旗振りする段取りの様ですが、見ていると恥ずかしがって旗を振っていない。
見かねた中年のマネージャらしき男性が、旗を取り上げてフリフリ手本を示す。
あのねGAL達よ。バイト代貰うんだろ。旗振るだけで金貰えるんだから、死ぬ気で振りなさいよ。
復路で通る時はGAL達が額に汗して旗振りしている事を願いつつ南下。

しかし、このコースはフラット。若干の向かい風だが、ケイデンスは75キープで途中33.51㌔地点。ファミマでトイレ&補給。ここまで1時間16分・Av26.2㌔。

そのまま南下し八代を通過。途中標識を見落として八代のアーケード街に入り込む。
引き返して標識確認。
3号線に戻って白鷺橋・夕葉橋を渡る。

更に南下し日奈久温泉。名前は聞いたことある温泉だが通ったのは初めて。日曜日にしては寂しいかな。

日奈久温泉から少し下った二見が折り返し地点。
ここまで57.55㌔・2時間13分46秒・Av25.8㌔。
ここでオニギリ1個・キナコ餅の入ったドラ焼きを喰って引き返し。

復路は若干の追い風も手伝って順調にペダルが回る。
松橋のGS-GALは相変わらず旗振りなどやる気なく、メールとお話に夢中になっていた。

14時27分到着。カミサン・娘は陶芸教室を終えて帰宅しており、娘はお昼寝中。
シャワーを浴びてストレッチしていたら、先日購入したソファーの配送車から電話が入り、これから納品するとの事。狭いマンションのエレベーターに何とかソファーを押し込みリビングに設置して頂き納品完了。

お昼寝から起きた娘と陶芸教室で余った粘土で遊んでいたら、熱中してしまい、気が付くと娘そっちのけで粘土を捏ねていた。

来週は陶芸教室の絵付け作業があるそうで、案外面白そうなので是非参加してみようと思う。

Dst:113.11㌔・Tm:4時間17分14秒・Av:26.3㌔・Mx:42.4㌔