ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

手術

2006-09-14 | 姫様
我が家の姫様は先天性心疾患・心房中隔欠損&肺動脈狭窄である。
生まれた時から心雑音を指摘され、成長する過程で穴が塞がる事も稀ではない。と言う事で経過を見てきたが、3歳を超えた今、明らかに手術が必要な状態である。
日常生活に支障はないが、放って置くと激しい運動、特に女性で妊娠・出産の際は重篤な事態も考えられるらしい。

4月には肺動脈狭窄をカテーテルでバルーンを使って広げ、欠損の様子を確認した。カテーテル自体は麻酔も効いており順調に済んだが、術後5時間ほど穴が塞がるまで下半身を動かす事を禁じられ、愚図る娘をなだめるのにカミサンと2人して苦心した。

で10月。いよいよ本番(?)心房中隔欠損の手術である。
アプローチの選択は2つ。胸部中心をガバッと開くか、もしくは脇腹から。
女の子と言う事もあり、当初は脇からを考えていたが執刀医と相談の結果、中心からのアプローチに決定した。理由は数点あるが、何よりも確実な道を選んだ。
疵は残るだろう。年頃になったら娘は私たちを恨むかもしれない。しかし健康な体を勝ち取る為の大切な勲章である。胸を張って生きて欲しいと願う。

4月、カテーテルの時、処置室に入る娘を見送る私は涙が止らず、看護士さんから「大丈夫ですよ。お父さん」と苦笑混じりに諭された。カミサンも恥ずかしかったらしい。このブログを書いてる今も泣きそうである。職場なのに…。

今度も当然、涙が溢れてしまうだろう。そして無事、手術が済んだ暁には号泣してしまうかも知れん。昔から涙もろい性質ではある。仕方ない。

今の心境は処置の成功・失敗はどっちでも良い。とにかく生きて手術室から出てきて欲しい。そういう気持ちである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (さかはきついぞー)
2006-09-15 02:31:03
親として祈る事ぐらいしかできないのが辛いでしょう。鶴輪さんには大変失礼ですが、自分の子供が生まれる時、五体満足に生まれてほしい、本当にそれ以上はなにも望まなかった。しかし、だんだん勉強できたほうがいいとか、親の言う事を聞く良い子になりなさいとか、欲が出てくる。その事を忘れないようにいつも自分を戒めている。だから娘が7メートルしか泳げなくても、「すごいねー」と私は言う。
返信する
Unknown (鶴輪)
2006-09-15 12:21:37
そうですね。確かに子供が大きくなってくると、生まれて来てくれた事に対する感謝の気持ちが薄れて、余計で過剰な期待を子供に押し付けてしまっている時があります。

まさに初心忘れるべからず。ですね。

返信する
親ならば… (♪はっぱ♪)
2006-09-17 01:05:55
いよいよなんだね……。

小さい子供の手術や入院中の様子って

甥が入院していた時に毎日通っていたので見ています。甥っ子は「合指症」で機能病院で手術しました。



親にとっても、大変なこと。

とくに狭いベットの上だけの生活になるので

付き添う鶴ママをしっかりと鶴林がサポートしてあげて下さい。

親子力を合わせてのりこえてほしい!!

複雑な気持ちは同じ親として痛いほどわかるよ!

うちの子供だって、肌が弱いのとか鼻炎だとか

ささいなことでも健康な子が羨ましいもん。



涙はママに見せないで!

一番不安なのはママさんかもしれないよ!

何も知らない人は、健康に生まれなかったことを

●●の家系が!とか、妊娠中のあれが悪かったとか、

これが悪かったとか、無神経なこと言うから……

鶴パパがママを支えてあげて!!

手術が成功して無事終わった時に

うれし涙をながすんだよ(^^)v

















返信する
それぞれの涙。みんなの祈り。 (キルワニ)
2006-09-17 20:13:16
 泣きながら読みました。私は職業がら毎日、手術や診療の現場におりますが子供の病気や障害は本当に泣けます。

 大丈夫。その涙、みんなの祈り、きっと届きますよ。ママをささえなきゃ、なんて、無理しないで。深い愛情こそが強いささえ。子育ては夫婦一緒に泣いてするものでしょう。がんばって。
返信する
ありがとう。 (鶴輪)
2006-09-19 12:28:35
♪はっぱ♪、キルワニさん、コメント有難う。

ココまで来ると、色んな事を信じて、手術が無事終わることを祈るしかないもんね。

ママさん達の励まし、とっても嬉しく、心強く感じました。ありがとう。
返信する
Unknown (みどり)
2006-09-25 11:02:25
泣けちゃいました・・・。

そんな小さな身体で、一生懸命戦ってるんだと思うと、ダメです。私も職場なのに、ポロポロ涙流してます。

微力ながら、陰ながら、

無事に手術が終わるように、お祈りしてます。

なんなら、ガンもかけちゃおうか?

「禁酒」の・・・。
返信する
Unknown (鶴輪)
2006-09-25 12:56:00
みどり、ありがとう。

「禁酒」は、みどりが守れないと困るので遠慮しときます。(笑)



お気持ちだけで…。

ありがとうさん。



返信する