鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

大晦日の奇跡

2014年12月31日 16時41分49秒 | ソルトルアー釣行
 正月のお刺身を確保しようと、大晦日の奇跡を起こすべく、
ようやく、家事から解放された14:00出撃。

今年最後の海は、凪で地形もばっちり。


年末と年明けの釣りは、ホントは釣果はどうでもいい。

1年の締めくくりの、そしてシーズンに終幕する、けじめみたいなもの。

振り始めると、残念なことに向かい風がだんだん強くなり、ルアーがサッパリ飛ばない。

風さえなければ、何とかなりそうなんだけど。

もう、止めようかと思ったけど、南に100m位下がった箇所が、どうも気になる。

今年最後だし、「後悔しないように」と思い行ってみる事に。

正面に立ってみると、遠くから見たよりは、波があるが感じがいい。

風が強いので、本当は魚道11MDで波打ち際を探りたいが諦めて、ファルクラムで勝負。

2投目、着水からの巻き出しで、いきなりココンッと来た。

「うそー掛かったよ」。(釣れると思って釣してない)

だが、あまりにも引かない・・・・・。

ある意味晦日の奇跡と呼べるスモールサイズ。(笑)


それも、ハードルアーで掛けてしまうところが、格好いいではないか。(笑)

その後、急にボラが跳ねだして、「これにつられて、ヒラメも口つかわねぇかなぁ」と
思いながらキャストしていると、ガッと来たがフッキングせず。

感触は、ヒラメのバイトだったけど、ボラも群れてたみたいだったから、スレだったかな。
ヒラメだとしたら、いいサイズの感触だったのに残念。

それでも、年末にヒラメの顔を拝めたのだから満足です。

後は、年明け1回振って終幕かな。

今シーズンは、親父が脳梗塞で倒れ、前半戦を棒に振り、後半戦も当初はサッパリだったけど、
何とか例年並みの釣果まで晩秋から延ばせたのはうれしい限りです。

でも、座布団乱発の今シーズンだったのに、小座布団すら仕留められなかったのが残念。

小座布団なしも久々な気がする。

ご心配をお掛けした親父は、その後病院や施設が変わること5回。

話には聞いていたけど、介護は大変です。

ようやく、これで落ち着けると思った、2箇所目の施設変えの予定だった今月初旬に
肺炎を起こし、治ったと思ったら、また、10日目で肺炎を起こし病院に入院。

結局、希望の施設には入れずに年の瀬を迎えてしまった。

来年もどうなる事やら。

今年も、沢山のコメントを頂いたり、釣り場でお会いした皆さん、ありがとうございました。
フック貫通事件の時のおにぃさん。本当に助かりました。

お蔭様で、今年も楽しいお魚釣りが出来ました。

でわでわ、皆様よい新年をお迎えくださいませ。

来年も、楽しんで書きますから、皆さんは、がんばって読んで下さいね。(笑)