鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

寒くて渋い週末でした

2014年12月07日 16時15分21秒 | ソルトルアー釣行
 今日も、仙台から来ている三輪氏と出撃。

「寒いから、ゆっくりでいいべ」と仙台から、わざわざ来ておいて、
そうぬかす氏。

「じゃ 8時出発ね」とオイラ。(ドンだけ重役なんだ!)

「最初に覗いたポイントでは、結構な数の方たちが、ちょうど引き上げてきたところ」。(普通引き上げてくる時間だ)

2箇所目いい感じなんだけど、まだ人が多い。

なので、めぼしを付けておいた、干潮時専用サーフへ。

こちらは、予想通り貸切。

戦闘開始するも、横からの風が邪魔して上手く攻められない。

「あと、30m飛べば」と願うも、手前にポチャリ。

感じ的には、1枚ぐらい何とかなりそうなんだけどな~。

その内、干潮の時間帯を迎えると、ようやく風も弱まり、
欲しい距離が出せるようになってきた。

「来るなら、そろそろか」と、クッとホント微妙なバイト。

当然乗らない。

「今のを当りと分かる人、何人居るだろう」そんな感じの微妙さ。

その後も、その周辺を執拗に攻めるも食わない。

「仕方ない、場を休ませるか」。

10分ほど、少し離れて再度挑戦。

「少しでも、やる気があれば食うはずだけど」。

1投目でビンゴ。

グッとさっきよりは、少しましな押さえ込むようなバイト。

今度は、合わせた、さらに追い合わせを3発食らわす。

残念ながら、ソゲだったけど、渋い中での1枚は、サイズに関係なくうれしい。


ランディング後、直ぐに針が外れるあたりが、食いの悪さを象徴していた。(針は新品よ)

その後、ポイントを大きく移動して昼前まで攻めるも成果なし。

今回は、残念ながら三輪氏には、厳しい2日間になっちゃた。

いつも、ビギナーが釣れるほど甘くはないわ。

同行した中では、今回が初のハズシだけど、今回だけは渋い週末だったから
しょうがない。

昨日、今日は、海況が悪く使えたのはファルクラムとバイブぐらい。

ファルクラムも2個しか持ってないけど、頼りになる存在であることが、
改めて分かった2日間でした。