鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

小座布団再び!

2012年12月15日 11時58分12秒 | ソルトルアー釣行

 今日も、予報が雨なのでお休み。早朝、目を覚ます。雨音が・・・・・。お休みなさい。


で、再び目覚め。7:20分おいおい寝すぎじゃねーか。コンタクトも装着せずにメガネで出撃。



どうせ今日は、干潮が狙い目とふんでいたから、あまり気にしてないけど。



先行者は1名。ざっと見た感じポイントは3箇所。2箇所を独占できる感じ。ほぼ、もらったでしょう。

003ちょと右側が離岸流です


 あらためて、砂浜を見ると、結構な数のヒラメを埋めたと思われる穴が!。「当然やりかすだよな」でも、気にしない。やりかすでも、何度もいい思いしたことあるも~ん。



戦闘開始。水は綺麗に澄んでいて、おまけにベタ凪だから、久々にオイラの得意とするダマがはっきりと分かる。



そこを狙って、裂波アニバーサーリーカラーをひょい!。



1投目、異常なし。2投目綺麗にダマの沖側をルアーが通過する直前にゴッ!。大型魚の魚信。キッタッと思い竿を起こしながら合わせに行くのだが、起きない!。そのうちにラインがダマの縁の茶色く見える部分に刺さるのが見えた。時間にして2,3秒の出来事。


ググゥッとラインが砂を擦る嫌な感触を残し・・・・・。シーズン4度目の殉死。



 しかし、これではっきりと分かった。超浅場で大型を掛けると、砂にこすれてブレークする仮説を立てていたけど、今日、完全にこれが起きた。



ラインは、リーダーから3~4mのところから逝ってました。(泣)




かなりの喪失感にしばし、呆然。「これじゃ、何回掛けてもやられるかも」。



 なんとか、気力を起こしラインを組みなおして3投目。表層を意識して、タイドLSD140を引いてくると。ゴッゴーン!。

0025投で2枚掛けた事になる


 このところ、割と大きいのばかり見てるから、チイセェと思ったけど45cmあったわ。それから、しばらくして、だいぶ潮も無くなったし見切ろうかな、と思ったら波打ち際で、ゴン。

004お前じゃない!30あるなし



 
「まだいる!粘ろう」。丁寧に波の変化のあるところを狙い打つ。「なんか、まだ、デカイの居る雰囲気なんだけど」。




「そろそろ終わるか、あと2投」と思いキャスト。そして、ゴッゴッゴッゴッー!ジー。オッシャ!。すべるスプールを押さえながら、追い合わせ2発「これでも食らえ~」。



ゴッゴッーと相変わらず走る、走る。「これは、70いったかー」。今年、一番の緊張感のしかも丁寧なやり取り。



そして、ランディングと思いきや、1度波に合わせきれず、失敗。この時点で60cmだな。


2度目、何とか成功。でかいけど、なんか複雑・・・・・・。最初の奴は、もっとかも・・・・・。

00565cmですぞ~

006一生懸命セルフで撮ったけどなんかいまいち



 今シーズン2枚目の小座布団だった。(無念)


そんでもって、ヤマガブランクスのこの竿。やっぱ、いいー。凄くって訳じゃないけど。



 あれだけの引きを喰らっても、なんか竿が落ち着いているっていうのかなぁ。なんか、やり取りに余裕ができる。



まだまだ、オイラのシーズンは、終われない。


やっぱり無理だって

2012年12月15日 00時34分42秒 | その他の釣り

 前回のフカセ釣りの翌日、社長には「もう、水温も下がったし、フカセは終わりだから、ライフジャケットもカッパも洗濯して、しまっちゃいました」と、言っておいたはずだ。



 なのに木曜日。



 お仕事終了後。「明日お休みね! これ明日のコマセ代」って行くのかよ、おい!。人の話ぜんぜん聞いてねぇだろ~。(笑)


かくして、懲りずに平潟へ。



 案の定、ベタ凪。透け潮で底丸見え。コマセに反応激悪!。



 ほらね!。やっぱ無理だって。



 どう考えたって、今日は、サーフでしょ。こないだ、あんないいやつ釣ったのに!。



 オイラは、何とかまあまあのメジナ3枚拾ったけど、社長は、フグのみ。あんなに釣れた海タナゴもゼンゼンダメ・ダメ。

001一応タモ入れサイズ



 魚は、社長のお母さんにと、さし上げて、オイラは早々に社長を見捨ててサーフに向かったけど、南風が強くなってて、波も高く断念。




もったいない1日だった。