京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

炊きたてご飯

2006年01月04日 21時37分24秒 | 科学
備長炭をお米と一緒に炊きました。
あまりの美味しさに感動
いつもの米でしかも水道水。
けれど、味はがらりと変わりました。
思い出しただけで、またよだれが

備長炭の効能は以下の通り
備長炭が水道水に含まれるカルキ臭・不純物などを吸着させ、水本来の機能と味をよみがえらせる。また、備長炭の中に含まれているミネラルが溶けだし、備長炭が持つ遠赤外線の働きで、コメひとつぶひとつぶが芯まで熱をゆきわたらせ、ふっくらとおいしいご飯に仕上げる。炊き上がった後も保温による臭いや黄バミの防止になり、また米びつの中に入れておくと防虫剤や湿気取りとしても活躍する。

素晴らしいの一言ですね
今度は、備長炭と一緒に沸かしたお湯でお茶やコーヒーを入れてみようと思います


最新の画像もっと見る