京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

あるこう あるこう わたしはーげんきー

2006年01月03日 21時32分05秒 | 
まったく自己紹介していませんでしたが、
私は自称 脳科学者です。
自称というのはまだまだ駆け出しだからです
とはいえそこは職業病。
新聞記事に少しでも「脳」という文字があると、ピーンとアンテナが反応してしまいます

最近、ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など
脳を鍛えることが流行ってます。
私、脳科学を勉強する科学者として一言申し上げておきます

当然のことながら、何かを覚えたり、計算をしたりすることは
普段やっていない人なら特に、脳にとって良い刺激となります。

とはいえ、脳は脳だけで存在しているわけではありません。
体からの情報なしには脳は成り立ちません。
脳は体から情報を受け取り、逆に体へと情報を送る。
この過程は生物にとって基本的なものであり、とても重要なものです。
運動後には記憶力がよくなるといったデータもあるくらいです

本日の日経新聞にも脳を鍛えるための方法の一つとしてウォーキングを推奨する記事が載ってました。(ウォーキング以外にも旅行・料理が効果とも言っています)
ウォーキングが習慣として身につくと、
やる気や意欲と関係する前頭葉内側部の厚みが増すといっています。
(推奨する歩き方は、二分間普通に歩いた後で次の三分間は歩行ピッチを速める。これを三十分程度繰り返す。)

というわけで、このウォーキングを実践することにします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじで!? (姫さま)
2006-02-22 00:45:41
毎日早速実行するわ

脳とは関係ないかもしれないけど、私は合気道すると、気分が高揚します
返信する
マジです (京都のいぬぅ)
2006-02-23 13:53:50




当然合気道もいいですよ

というより、合気道のほうが断然いいですよ



合気道は体を動かすのはもちろんのこと、人とコミュニケーションもとりつつ、自分の身体とも会話をするので、脳の前頭葉も非常に活性化するので、頭も気分もスッキリです。



おすすめです



また、一緒に合気道しましょーね

返信する
そうなのか (姫さま)
2006-02-24 00:08:05
合気道って、そんなにすごかったんだ

来週から頑張ってみようっと



また脳に関する健康話いろいろ教えてね



あ、ちなみに私のブログにリンク貼っていい
返信する
どうぞどうぞ (京都のいぬぅ)
2006-02-25 12:07:24
まだまだ脳に関する面白い、役に立つお話はいっぱいあります。

小出しにしながら載せていこうと思っています。



返信する