宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

わたしたちの善意

2008-08-30 02:39:38 | 大人と子どものかかわり
以前、中島らもさんが本に書いていたことです。


高齢者の人たちのためのある介護施設で演奏会があったそうです。


外部の演奏者たちがボランティアで演奏に来たのですね。


演奏が終わった後、聴衆はみな満面の笑みで拍手したそうです。


しかし、演奏グループが帰ったあと、ある高齢者の人がこうつぶやいたそうです。


「けっ、下手な演奏を聴かしやがって」




この人は、そのような介護施設でボランティアに来る人の善意に、ボランティアされる側に対して優位に立とうとする姿勢が隠されていると思ったのです。


実際、この人の思ったことが正しいのか、それとも思い込みなのかはわかりません。


しかし、私たち社会の中に、高齢者とりわけ介護施設に入っている人たちは物分りがよく・謙虚で・心優しく・まわりに感謝する高齢者であるべきだという偏見はないでしょうか。


つまり、高齢者は弱者であり、施設に入っている人はただまわりに感謝すべきであり、自己主張する人はかわいくない、などなどの偏見はないでしょうか。



わたしたち社会の中の根深い偏見のひとつが、子どもと高齢者への偏見です。


わたしたちは子供と高齢者は弱く、こちらの善意に無条件に感謝すべきであるという思い込みをもっています。


だから、子どもには「教育」を施そうとし、高齢者の人たちにも優しくしようとします。


でも、そのような善意の中に、彼らのことを認めていない傲慢さはないでしょうか。


>>子ども「が」まなぶ 「超」学校。
    都会のサドベリー・スクール
    デモクラティックスクール 宙(そら)

 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町2-15
 Tel/Fax 0798-70-0777
 公式HP


日本におけるデモクラティックスクールの「これまで」と「いま」を紹介した『自分を生きる学校』(せせらぎ出版)好評発売中

最新の画像もっと見る