宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

ファウンディング会議

2009-05-16 11:51:29 | 日常
神戸サドベリーでは、ファウンディング会議を定期的に行い始めました。


これは、神戸サドベリーを作ろうと思った人たちが集まっている会議です。


神戸サドベリーはたしかにすでにあります。


しかし同時にわたしたちは、もう一度この学校の在り方を考え直そうと決めました。


神戸サドベリーは前身のデモクラティックスクール宙(そら)からすでに5年目を迎えました。その期間存続していたのですが、しかしスクールを発展させるためには、もう一度スクールの在り方を根本から変えていくべきなのではないかと思いました。


「ファウンダー募集」というHPでのお知らせに何人もの人が学校に来てくれました。そのうちのファウンダーになりたいといった人たちが集まってファウンディング会議を行っています。


今は、学校の場所はどこがいいのか?校舎はどういう建物がいいか?理想の定員はどれぐらいか?などなど議論しています。まさに、一から話し合っているのです。


こういう話し合いを今のメンバーの人たちにも話して、スクールを構築しようと考えています。


この、神戸にサドベリースクールを作るという取り組みに興味のある人は、いつでもスクールまでご連絡ください。


>>2009.4.1 学校名称が「神戸サドベリースクール」に変わりました!

    都会のサドベリー
    神戸サドベリースクール

 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町2-15
 Tel/Fax 0798-70-0777
 公式HP


日本におけるデモクラティックスクールの「これまで」と「いま」を紹介した『自分を生きる学校』(デモクラティック・スクールを考える会編 せせらぎ出版)好評発売中 神戸サドベリーのメンバー・保護者・スタッフも書いてます。 


「人気ブログランキング」 クリックでこのブログにも一票が入ります(^-^)

最新の画像もっと見る