サドベリースクールの「教育」(という呼び方は正しくないかもしれないが)方法は一見ラディカルです。
「何も強制しない」
こうした方法に対して、それは既存の文化・権威に対する徹底的なアンチなのではないかと思う人もいるかもしれません。
しかし、実際はサドベリーモデルは何か権威的なものへの反抗の産物ではありません。
たしかにサドベリー関係者の多くは既存の教育を批判します。
それは主に、規範と学びを押しつけるそのスタイルに対してです。
だからといって、サドベリーが規範と学びを疎かにしているわけではまったくありません。
むしろ、サドベリーは、この規範と学びを最大限に尊重しているからこそ、小さな人たちに何も強制しないのです。
全く強制のない場でこそ、人ははじめて規範を受け入れ、学びに取り組むようになります。
サドベリーと規律はきわめて親和的です。
サドベリーは、現代社会が知っている規範・規律の本来の意味を掘り起こしているとも言えるでしょう。
それは、かつて近代のヨーロッパの思想家たちが定式化したように、規範の権威の源泉は本来は個々人の中にあるという思想です。
個人は自ら納得して規範を受け入れた時、初めてその規範は効力をもち社会をコントロールします。諸個人の納得によって初めて規範は効力をもつのです。
しかし現代社会は、人々はそのようにして法律を納得して受け入れているとは言えません。自分とは関係のない官僚・法曹・政治家などがルールをつくりそれを上から押し付けているように感じられるだけです。
私たちがこのような社会の状況を変えるには、ルール・規範の効力の源泉は自分の中にあると知っている人が増えることです。
サドベリーモデルは間違いなくその課題に応えるのではないでしょうか。
「何も強制しない」
こうした方法に対して、それは既存の文化・権威に対する徹底的なアンチなのではないかと思う人もいるかもしれません。
しかし、実際はサドベリーモデルは何か権威的なものへの反抗の産物ではありません。
たしかにサドベリー関係者の多くは既存の教育を批判します。
それは主に、規範と学びを押しつけるそのスタイルに対してです。
だからといって、サドベリーが規範と学びを疎かにしているわけではまったくありません。
むしろ、サドベリーは、この規範と学びを最大限に尊重しているからこそ、小さな人たちに何も強制しないのです。
全く強制のない場でこそ、人ははじめて規範を受け入れ、学びに取り組むようになります。
サドベリーと規律はきわめて親和的です。
サドベリーは、現代社会が知っている規範・規律の本来の意味を掘り起こしているとも言えるでしょう。
それは、かつて近代のヨーロッパの思想家たちが定式化したように、規範の権威の源泉は本来は個々人の中にあるという思想です。
個人は自ら納得して規範を受け入れた時、初めてその規範は効力をもち社会をコントロールします。諸個人の納得によって初めて規範は効力をもつのです。
しかし現代社会は、人々はそのようにして法律を納得して受け入れているとは言えません。自分とは関係のない官僚・法曹・政治家などがルールをつくりそれを上から押し付けているように感じられるだけです。
私たちがこのような社会の状況を変えるには、ルール・規範の効力の源泉は自分の中にあると知っている人が増えることです。
サドベリーモデルは間違いなくその課題に応えるのではないでしょうか。