gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

稲荷様の大掃除!

2022-02-19 19:40:47 | 日記
今日は、隣組の人達で恒例の(年2回、春と秋)稲荷様の大掃除を行いました。
少し高台に立つ稲荷様の祠。昨年修理しました。のぼり旗も買いました。お札もできました。
    
                                         お札です。
祠の中に入っている小さなお稲荷さんを出して、きれいに洗って拭きます。
願いが叶うとお礼にお稲荷さんを買ってきて、お供えしたと聞いています。今ではたくさんのお稲荷さんが祠に並んでいます。
掃除が終わり、参加者全員が順番にお参りし、今回はみんなで記念写真を撮りました。
地域に根差したこの行事は昔からずうっと続いているようです。

そして・・・・ここからの眺めは抜群です!
薄っすらと白い武甲山。  その隣には秩父の山々が見渡せます。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン学習交流会に参加! | トップ | 一般質問を提出! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事