gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

皆野町戦没者追悼式

2013-10-31 21:43:09 | 日記
今日、皆野町戦没者追悼式が行われました。
私にとってこうした追悼式に出席するのは、初めてのことです。少し緊張しました。
4年に1度行われるそうです。
戦争で尊い命をなくした皆野町町民は、西南戦争以降443名もいるということです。
参加された遺族のかたも高齢な方が多かったです。それもそのはず、太平洋戦争からもう68年もたっているのです。
町長の式辞や来賓の追悼の言葉を聞きましたが、平和と言う言葉は聞こえてきましたが、二度と繰り返してはならないという強い決意は感じられませんでした。残念!
私の父も9年近く戦争にとられました。でも無事戻ってくることができ、私が存在しました。この町だけでも、443名の尊い命がなくなりました。その一人一人に人生があったのに・・・・・
今、再び戦争する国へと向かおうとしている自民党安倍政権。
戦争はだめ!平和を守ろうの声をもっと大きく!


もう、明日から11月です。何となくあせりを感じています。
コメント

芸術作品

2013-10-30 17:21:04 | 日記
役場の駐車場広場で「菊花展}が始まりました。
愛好家の人たちが丹精こめて育てた花で、芸術作品です。○○賞も決まったようです。みんなに見てもらいたいものです。


ところで我が家の芸術作品?は畑にありました。まだ、早いと思いましたが1本抜いて食べてみました。みずみずしくておいしかったです


新聞に「安倍首相がまたトルコに!」という記事が載っていました。
5月に続く2度目です。しかも、国会の開会中に!
日本企業がかかわっている海底地下トンネル開通式典に招待されたとか。大事な国際会議でもないのに!任務放棄ではないですか?しかも原発セールもいっしょに。
コメント

皆野町ふれあいまつり

2013-10-25 21:36:27 | 日記
台風が去って、秋晴れの今日、「皆野町ふれあいまつり」が町役場の広場で行われました。
農業祭、文化祭、そして健康福祉まつりがいっしょになったふれあいまつりです。

オープニングは子供たちの演奏から。


健康福祉まつりのコーナーは、役場の中に会場を設け健康チェック。歯科チェックでは、秩父郡市の歯科医10名の協力で歯科検診が行われていました。これはすごい驚きでした。それにしては前宣伝が足りなかった感じ。


いつものジャンボかぼちゃコンテスト。1位はなんと60キロもあるそうです。

同級生がペン習字の作品を、知り合いの方が手芸作品を出展すると聞いていたので、文化祭へ足を運びました。写真、絵画、書道、手芸作品など日頃の成果を発表。みんなすごい!

あっちを見たり、思いがけない人に会ったり、赤十字のけんちんうどんを販売したり楽しい1日はアッという間に過ぎていきました。
コメント

横浜へ!!

2013-10-23 21:21:55 | 日記
中学校の同級生24名でバスに乗って横浜へ行って来ました。
横浜赤レンガ倉庫でショッピング、これを買うというあてもないので1時間が少し長く感じました。
                  

バスの窓から山下公園を眺め、横浜中華街へ。ここで待望のお昼ごはん。もちろん中華ランチ。わいわい言いながら最後はもうお腹いっぱい。おいしいと思ったのは、実は最後に食べた杏仁豆腐でした。
                   このスープもおいしかったです。

みんなに久しぶりに会って、行きかえり、ずーっとおしゃべりしながら、楽しい時間でした。バスに乗っていた時間の方が長い一日でした。
コメント

家の塗装が始まりました!

2013-10-19 21:10:18 | 日記
真っ黒な我が家がだんだん色が落ちて茶色になっていました。
気になって早く塗装をお願いしないと、家が傷んでしまう。春が過ぎて梅雨になってしまい、夏のかんかん照りはダメ。やっと、職人さんが来てくれました。
昨日から始まりました。いつ終わるかはわかりませんが、思ったより進み具合は早そうです。落ちないように気を付けてやってもらいたいものです。



明日、明後日と市町村財政について勉強してきます。どれだけ理解できるか?心配ですが、がんばろうと思っています。 
コメント (1)