gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第87回秩父地区メーデー前夜祭

2016-04-30 21:50:11 | 日記
2泊するはずの新潟行きでしたが、用事が急きょできてしまい一晩でトンボ帰りでした。
山菜取りが残念ながらできませんでしたが、モトさんに会ったり、夜は兄弟たちでお酒を飲みながら旅行の話や趣味の話、孫の話に盛り上がりました。みんな元気で何よりです。

今日は、第87回秩父地区メーデー前夜祭。
日本共産党秩父郡市議員団も全員が参加。来賓あいさつを私がやることに・・・・・2月の選挙の報告もかねて。



最後は「がんばろう」のうたを!


秩父市内をデモ行進。
コメント

日赤奉仕団 総会・・・・・草餅づくり

2016-04-27 21:27:20 | 日記
今日は、日赤奉仕団の総会でした。活動になかなか参加できないのですが。
総合センターの調理室で、まずは草餅づくりから・・・50人からの参加で調理室では作業を見ている方が多い。それでもみんな手順よく流れ作業で作り上げていきます。お昼用にうどんの用意も。
おいしい草餅が出来上がりました。



そして・・・今日は夫の誕生日。二日前までは覚えていたのですが・・・朝はすっかり忘れていました。
それでもお昼ごろには思いだしましたが、夜はコーラスの練習でゆっくりお祝いできませんでした。
明日から、2泊で夫の田舎へ行って来ます。そこで兄弟の皆さんに祝ってもらえればと思っています。
コメント (1)

秩父荒川・贄川(にえがわ)宿・・・・かかし36体

2016-04-26 21:47:08 | 日記
今日の「東京新聞」埼玉版は秩父荒川 贄川宿のかかしが大きく取り上げられています。
贄川宿は軒先に写真や絵画を展示する秋の縁側展が長く行われていましたが、昨年から取りやめています。
今度はかかしづくりをはじめて、色々な所にそのかかしが佇んでいます。

先日、山の仲間で「秩父御岳山」に登って降りたところが贄川宿。誰か佇んでいるのかと間違えてしまうくらいその場所に溶け込んでいました。

   
何だか声をかけてしまいそうでした。この町の目玉にしたい!と地域の女性。その中心になっている人は
私もよく知っている人でした。さっそくメールを送ったら、見学者が増えているそうです。
皆野町も何かないですか?
コメント

知子のつぶやき~1500日

2016-04-23 22:11:05 | 日記
出かけるときはカメラを持って、なかなかいい写真は撮れませんが・・・・「つぶやき」に載せられるものを・・・・と心がけてきました。
もう、1500日が経ちました。いつもブログを開いてくれている方に感謝します。

「安保法制」=「戦争法」廃止を求める2000万署名
取り組む日時が迫ってきました。今日は、取り組んでいる皆さんと一緒に一軒一軒お邪魔して、署名をお願いしました。署名の話より他の話が盛り上がったり。

夜は皆野にいる人で同級会。楽しいひと時でした。

  我が家のモッコウバラが咲き出しました。レースのような花も・・・・

夕方は5時からスタンディング。今日は13名で行いました。


コメント

まだ続く余震・・・・・・熊本・大分

2016-04-21 21:49:16 | 日記
何といっても、今一番気がかりなことは、もう一週間も続く「熊本地震」です。おさまらない余震
自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられています。
被害に会われているすべての皆さんにお見舞いを申し上げます。
いつ自分の所に起こるか分からない・・・・地震国日本
災害の備え、今一度しっかりと見直す必要があるのでは?
車の中の避難生活はあまりにひどすぎる。なにか良い方法はないのでしょうか?
テレビに映し出される様子を見るだけで何もできない。せめてと義援金を振り込んできた。

コメント