gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

塩谷町  ピンチ!

2014-07-30 20:53:51 | 日記
環境省は栃木県の指定廃棄物(放射性物質1Kgあたり8000ベクレル)最終処分場の候補地として栃木県塩谷町を選んだ。
町長は「今年は町政50年を迎えるが、戦いの場に足をふみ入れねばならない。残念だ。」
また、住民の怒りの声がテレビから紹介されていた。

昨年10月、議員視察で廃校利用を見るため、塩谷町を訪問した。
廃校を利用して「星降る学校」と名付けて、地元の人と行政が一生懸命取り組んでいるのを学んできました。
そして、塩谷町には名水百選にも選ばれている「尚仁沢湧水」があり、コンコンと涌き出ている水のおいしかったことを覚えています。
最終処分場の候補地は湧水から4キロしか離れていない国有林だそうです。
町民の一人が「町がなくなってしまう」と言うくらい大変な問題です。
国は地元無視でなんでも決めようとしています。「尚仁沢湧水」を守って欲しいです。
コメント

集団的自衛権   泥さんの演説(東京新聞)

2014-07-28 21:45:41 | 日記
これはわかりやすい!
7月28日の東京新聞朝刊  夫が教えてくれました。
それは元自衛官の泥さんの集団的自衛権の演説です。
「集団的自衛権は日本を守る話ではありません。売られてもいない他人のけんかに、飛び込んでいこうというんです。日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。
アメリカ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。アメリカ市民でさえ、軍隊に余力がある時だけ救助すると書いてますよ。」
「みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、この国の主人公は内閣と違いますよ。国民ですよ。みなさんですよ。」
「これからが正念場です。いっしょに考えて下さい。いしょに反対してください。」

まだまだ、あります。続きます。が中身はこのくらいにしておきますが・・・・
是非、全文を読んでみてください。集団的自衛権のこと、よく分からないと思っているかた、よく分かるかもしれません!!
コメント (1)

親鼻の祇園  川瀬祭り

2014-07-26 22:02:21 | 日記
去年の親鼻の祇園は大雨で見に行けませんでした。
せっかく、友達を見にいこうと誘って、東京から来てくれたのに残念でした。
今年は夫と家から歩いて行きました。親鼻の祇園のすごいところは、神輿が荒川に入って大暴れするところ。
蒸し暑い気候の中、さぞかしいい気持ちだろうと思うけどそうではないようです。
からだはブルブル。火の回りで体を温めていました。

夕方まだ日がさしている頃、神輿と屋台が親鼻橋めざして進みます。
かなり暴れ神輿です。



夕やみ迫る頃河原にはたいまつが灯り、神輿を待っています。


やがて準備が整い、力強い太鼓の音が・・・・
神輿を担いで川に入ります。
迫力ある祭りです。
今年は雨も降らず無事終わったようです。
コメント

空の安全  大丈夫?

2014-07-25 22:04:15 | 日記
最近、飛行機事故が何軒も起きています。
アッという間に自分の人生が終わってしまうなんて残酷です。
ウクライナ東部で起きたマレーシア航空の事故は、撃墜されたということですが、ひどいです。国際紛争がからんでいるようですが、早く事故究明がされてほしいです。
台湾機も墜落。そのあとはアルジェリア機が墜落。連鎖的に起こる事故。空の安全が心配です。
空の安全で言えば、アメリカの垂直離着陸機、オスプレイを自衛隊が17機も導入する予定とか?それをすべて佐賀空港に配備する予定。
いつ事故が起こるかわからないオスプレイ。なんで佐賀航空なの?
「沖縄にも佐賀にもオスプレイはいらない」アメリカへお帰り下さい。


梅雨が明けて、やらなければならないこと。
梅を干すことでした。すっかり忘れていましたが、友達の言葉で思いだし、今日、梅を干しました。今年のは小粒です。



今、庭に咲いてます。
コメント

畑仕事を任せたが・・・・・・

2014-07-22 21:48:54 | 日記
関東地方も梅雨が明けました。
暑い暑い夏が始まります。

朝食が済んで、お茶を飲みながらNHKの「花子とアン」を見ていると、一台の軽トラが入ってきます。いつものことですが、「10歳うえのあにやんが畑にきたよ。」と私はのんびりしている夫にハッパをかけるように言います。
この季節、少しでも涼しいうちにやった方が・・・
私の家の反対側に実家の畑があり、、あにやんは毎日のように畑を耕しに来ています。
私たちはその一角を借りて野菜を作っていますが、今、草が伸び放題。草の中に野菜がある感じです。
最近、私は畑の草取りをやりません。ほとんど畑仕事は夫に任せています。夫もその方がいいみたいですが、畑に出なくても口を出したくなるのが私の悪い性格?
今日は、久しぶりに手も出して、一時間半程草取りをやってしまいました。
明日も時間があったらやろうかしら?
コメント