gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年もホタル!

2015-06-30 21:36:20 | 日記
やっと、今夜はウォーキングが出来ました。
2週間もお休みしていたので、歩く速度は少し遅め。でも、予定通りのコースを歩きました。
日野沢川沿いを歩くときは、ホタルが飛んでいるか?気にしながら・・・・
今年もホタルを見つけました。贅沢をいうと街灯が明かる過ぎてしまうのです。
「ほう、ほうというとホタルが集まってくるよ」「ほう、ほう」呼んでみましたが、効果はなかったようです。

今日は、総務教育厚生の議員のメンバーと学校訪問(4校)
お昼は学校給食を食べ、夕方からは秩父議員クラブの総会・懇親会とかなりハードでした。
6月も終わります。
7月も精力的に動かないと・・・・
コメント

ブログ開始から・・・・1200回

2015-06-28 21:30:19 | 日記
自分でもびっくり!です。ブログ開始から今日で1200回。
アッという間に月日が経っています。あれも、これもしなければと思いながら、どれだけできているかわかりません、「地道にコツコツ」です。

今日、6月議会報告を新聞に折り込みました。(新聞店にお願いして)
さっそく読んでくれた方から、「議員のひとりごと」よかったよ!うちも子供のことでは悩み多いよ。そう言っていました。

午前と午後、「戦争法案」廃案の署名のお願いに歩きました。
多くの人が、「怖いね」「日本はどうなってしまうのかね」「共産党にしっかり頑張ってもらいたい」皆さん、快く署名をしてくれました。

我が家の前に「カンゾウ」の花が咲きだしました。
コメント (1)

夕焼け空!久しぶりです。

2015-06-27 21:09:02 | 日記
月末は、集金に走りまわっています。
皆さんから聞く声は、プレミアム付商品券のこと。
がっちり交換した人。まだ迷っている人。税金なんだから、もっと多くの人に渡るようなものがいい。商品券で払いたいと言われたので、慌てて取扱店の申請をしたお店。売り上げが伸びるといいですね。
見上げれば、久しぶりの夕焼け空でした。



コメント

プレミアム付商品券発行! 皆野町は?

2015-06-26 20:25:32 | 日記
地域活性化・地域住民生活等緊急支援という名の交付金が国から来ました。(平成27・3月議会補正予算)
プレミアム付商品券を発行することで、埼玉県からも補助金がきて総額1億円の商品券に
2000万円が付きました。
1セット1万円に2000円  10セット交換すると2万円のプラス。 地域で使える商品券です。
これを交換しない手はないと、今朝、皆野町商工会前に一番早い人は午前4時に来て並んだそうです。午前10時からの交換です。8時半には70~80人の人が並びました。
今日は5000万円分を交換、午前11時過ぎには交換終了。役場周辺は大混雑。
27日、28日も交換があるそうです。
この商品券は今年中に使わないと、ただの紙切れ。すぐにでも使い道がある人には、お得な物かもしれませんが・・・・町の景気が少しでもよくなれば良いのですが・・・


今日も午後から雨・雨・・・先週も火曜、金曜と雨でウォーキングが中止、今週も火曜、金曜(きょう)雨で中止。今頃の季節、川沿いにはホタルが飛んでいます。みんなで見つけては、歓声をあげながら歩いていますが・・・今年はまだホタルを見ていません。残念!!
コメント

2015 自治体要請キャラバン 

2015-06-25 20:15:44 | 日記
埼玉県社会保障推進協議会が毎年行っている、各自治体との要請行動。
今日は午前 長瀞町 午後から皆野町で行われました。
皆野町の要請に私も参加しました。医療生協さいたまの秩父生協病院の方や埼玉土建皆野の方
が参加しました。医療生協さいたま皆野支部の組合員も5~6人参加しました。



国保税のこと、介護保険、障害者施策、保育所、学童保育所、生活保護などが主な懇談内容でした。役場からは、健康福祉課長、税務課長、町民生活課長ほか職員が出席しました。
懇談した内容がすぐ改善されることはないと思いますが、色々と町に住民の声を届けていくことが大切です。
私は、学童保育所の件で、今、定員70名のところ100名近くが入っているが(新しい保育所が出来るまで)4~6月たっているなかで、大勢を詰め込んで何か苦情とか問題は起こっていないか?と聞きました。課長からはそうした声は入っていない。という回答でした。
よかったですが・・・・


昨日の「クミコ」さんを知らない?にigokitiさんから「さすが秩父!」とコメントを頂きました。今日、体操教室で皆さんに聞いてみたら、みんな知っていました。CDのお店の店員さんが知らなすぎます。
コメント