gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春を見つけた!?

2014-01-31 21:25:28 | 日記
風は少し強く吹いていましたが、そんなに冷たく感じませんでした。
美容院の帰り、その近所を歩きました。顔見知りになった方の畑の隅に春を見つけました。

              

陽の光をいっぱいに浴びて、花びらを広げていました。
これから咲こうとするつぼみもたくさん出ていました。
きょうで1月も終わり、アッという間でした。
コメント

林業男子  木を伐採

2014-01-30 16:38:20 | 日記
我が家の小屋があるそばに大きくなった木が一本あります。畑にきた人が木の陰で
休むようにとあったようですが、あまりにも大きくなったので伐採することに。

伐採したのは、我が家の林業男子。私が出かけている間に見事に終了していました。



それにしても、木の成長は早い。伐採した木はそのうち家の中を温めてくれるでしょう!。


今日は、医療生協さいたま皆野支部の新年会。
駅前の「わかば」でおいしいランチを頂きました。
コメント

給食サービス・・・・一人暮らしの見守り

2014-01-28 21:51:26 | 日記
皆野町社会福祉協議会の給食サービスに参加しました。
一人暮らしの見守り活動の一環として、年3回給食サービスをやっています。
今回は町内182名の方に配りました。

                 朝早くから赤飯を準備


                  バナナを付けて

私は他の方2名と国神地区のかたに配りました。
みんな「待っていたよ!!」と嬉しそうに受け取っていました。「変わりないですか?」「かぜ、ひかないよう気をつけてね。」
この声掛けが一人暮らしの方には大切なことだと感じました。



コメント

いろりの会 新年会・・・・・丸山鉱泉

2014-01-24 17:30:30 | 日記
働いていたころ、いっしょに山に登っていた・・・今も登っているが秩父に来たら、私のほうがなかなか参加できなくなっている「いろりの会」。
今年の新年会は横瀬にある丸山鉱泉。日帰り温泉入浴、昼食付。
今年こそはと参加しました。夫もいっしょです。何で行こうか?お酒のことを考えると悩みます。今回は私がウーロン茶。帰りの車の運転を。



みなさんと久しぶりに会いました。もう15年以上の付き合いで気心はよく分かります。
今年登りたい山の希望を出したりしましたが、もう、里山歩きが好きな年齢になってきてしまいました。私はぜひ春に破風山にのぼろう!それも「皆野アルプス」コースを!と提案しました。
話は昔登った山のこと。私が登山記録を持って行ったので、何年にはこんな山に登ったと読み上げると、みんなの記憶がよみがえってきました。大変だったこと、楽しかったこと、もちろん!楽しいことが多いけど・・・・
料理もたくさん出て満足。今年は山歩きをしてみよう!そんな気持ちになりました。
コメント

ホウセイのあんちゃんにエール!

2014-01-20 19:19:21 | 日記
15日から行われた、日本共産党第26回大会が18日幕を閉じました。
3日間の討論で65人の代議員が発言されたそうです。
その中に、新潟県上越市の市議会議員 橋爪法一さんの発言は、来年行われる新潟県議選挙に立候補することの決意が述べられていました。
夫の兄弟、姉妹は、橋爪さんのことを「ホウセイのあんちゃん」と呼びます。
そう!!橋爪さんは夫の故郷の議員で、よく知っている人です。
夫は、橋爪さんのブログを毎日みています。そこには自分の故郷のことがよく出ているからです。
「尾神岳」に雪が降ったとか、「米山」の写真が出ていたとか、「ホウセイのあんちゃん」はよく地域を歩いているとか。そして、私を叱咤激励します。
来年、県議に挑戦する!!その決意に「ホウセイのあんちゃん、がんばれ!」「私も橋爪さんを見習ってがんばるよ!」
コメント