gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

12月議会  一般質問提出

2012-11-27 17:51:50 | 日記
この大きな木はなんでしょうか?   答えは 国神の大イチョウ

日曜日の朝、霜が降りました。真っ白に畑を覆いました。
大イチョウは一夜で葉が落ちてしまいました。これから掃除も大変ですが、厳しい冬を迎える秩父の景色です。

明日締切の12月議会 一般質問を今日議会事務局へ提出しました。
また、緊張の時がきます。しっかりと町民の声を伝えられるよう頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婦人皆野班  ちぎり絵班会

2012-11-25 17:42:25 | 日記
久しぶりの新婦人班会を私の家でやりました。
今日はちぎり絵をやろうということで集まりました。
ちぎり絵は新聞のカラー版を利用して、手で新聞をちぎって絵にします。テーブルの上には頂いてきたもみじの葉、みかん、りんご、洋ナシ、ゆず、柿などくだものが多く並びました。それを見て色を探し手でちぎります。
なかなかむずかしい。自分の家の周りを思い描いて絵にしている人もいます。簡単ね!という人もいます。私は本当に絵ごころがないと感じます。お恥ずかしい私の作品を見てください!

みかんです?何にみえるかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆野寄席  登豚会

2012-11-24 22:18:02 | 日記
1年に2回行われる 皆野寄席登豚会の日でした。
いつも近所の方から声をかけてもらい、皆野町に来てからずっと聞きに行ってます。
木戸銭は1500円。
いつも入船亭扇遊さんの独演会  もう一人二つ目の三遊亭歌太郎さん
扇遊さんの出し物がいつもと少し違ったように感じました。いつもはもっと笑わせてくれましたが、講談話のような  話には引き込まれましたが・・・・笑いの少ない落語でした。
3連休の真ん中でいつもより客足が少なかった気がします。
笑いはいいですね!いやなことも忘れます。次も楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆野町金沢地区・・残土崩落事故

2012-11-23 13:38:04 | 日記
11月16日午後6時頃、皆野町金沢地区の山林で残土置き場が崩落し、押し流されてきた土で住宅2棟が全壊しました。幸い人的被害がなく不幸中の幸いでした。
地元の方から連絡を受け現場に行きましたが、杉の木や広葉樹がなぎ倒されスキー場のように土が流れだし、そこにあった家は1棟だけの屋根が見えていました。


この場所は、土木工業者が平成23年9月県秩父農林振興センターから林地開発の許可を受けて、建設残土を捨てていました。
22日には、日本共産党埼玉県議団の村岡まさつぐ議員も現場視察を行い、秩父農林振興センター所長より応急処置、原因究明、復旧工事の取り組みについて説明を受けました。そこには新井康一・出浦あきえ秩父市議、高橋冨美子前町議、県議団事務局、そして私が同行しました。
26日には上田清司埼玉県知事宛て「申し入れ書」を出すことになりました。

近所の人と話をしましたが、「前から危ないと思っていた。」「以前、異臭がしていた。」「これは自然災害ではない。人災だ。」そのような声を聴きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆の会  脱穀作業

2012-11-20 18:30:00 | 日記
大豆の刈取りから、1週間がたちました。
今日は大豆の脱穀作業です。長瀞の畑を借りて作業開始。
1日中良い天気。14名参加でした。何年か続けていると作業をする場所が決まってきたような気がします。脱穀機を使うのはやっさん。トオミをまわすのは黒ちゃん・・・
30キロ入り袋9つできました。選別すると少し減ってしまいますが、まあまあの出来具合とみんなで喜びました。
しかし、疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加