gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

破風山 マスター(案内人)実践登山  №1

2014-03-30 15:23:15 | 日記
降水確率70%、小雨も降っているしまさか今日の実践登山は中止でしょ。と思いきや、8時40分電話があり、「常山さん、今日破風山登られますよね」「えっ~!?」
慌てふためいて、夫と軽トラで登山口の札所34番へ。初回から別行動。すみません。
無事、札所登山口から歩き始めました。生徒は12名、講師2名。
登山口には登山人数を調べるカウンターが設置。(破風山に8か所)
今回は関東ふれあいの道「秩父盆地を眺める道」を歩きます。
コース   札所前~~札立峠~~破風山~~風戸~~日野橋
札立峠まではうっそうとした森林帯の中。昨年秋の豪雨、今年2月の大雪で倒木が目立ちます。登山道はかたずけられています。
札立峠から山頂までの間には「あせび」の木がたくさんあり、今ちょうど見ごろです。

山頂は、あいにくの天気で視界ゼロ。お山は晴れがいいですね。
下りはバスの時間もあり、少し急ぎ足になりました。日野橋バス停まで、2回の休憩を入れて約2時間で到着。心配した雨も小雨程度で、アッという間の実践登山でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党の深層

2014-03-28 19:55:35 | 日記
「常山さん、この本読んだ?」先日、新聞「赤旗」の集金に行ったある家のご主人から、差し出された本が「日本共産党の深層」。
あっ!これは!「じつは・・・・」この間、買って読もうかなと思っていました。
「私はもう読み終わったから、常山さんにあげようと思っていた。」と言ってくれました。と言うわけで遠慮なくいただいてしまいました。
今、一生懸命読んでいます。
松本善明さんの生い立ち。岩崎ちひろさんとの出会い。穀田恵二さんが国会議員になるまで。
平成25年の参議院選挙で8議席獲得の躍進をなぜしたのか?キラキラ☆吉良よし子さんのこと色々よく調べて書いてあります。感想は後ほど。


急に暑くなってきました。我が家の早咲きの桜は3分咲きです。
春はいいですね!いろいろな花が競い合うように咲き出します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開は!?   まずは乾杯してから・・・・

2014-03-25 22:23:04 | 日記
2月の2回もの大雪ですっかりウォーキングが出来ませんでした。
少し暖かくなってきたし、そろそろ始めませんか?そんな会話が飛び交いましたが・・・・
それなら、これからもよろしく!ということで飲みにいこう!とすぐ決まりました。
場所は長瀞に越した「ふじこ」久しぶりに行ってみました。

タン、カシラ、レバーどんどん焼いて、おしゃべりして飲んで(みんな、実はあまり飲みません)笑って、食べて、あっと言う間の2時間半。
たのしかった・・・・さあ~!また夜のウォーキングが始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作り   第2弾

2014-03-21 20:51:24 | 日記
気になっていた味噌作り。今日、やっと作り終わってやれやれです。
所沢に住む友人も来て、一緒に作りました。今日は3軒分。1時間ほどで終了。
おしゃべりをしていた時間の方が多かったかも?と言って、友人は帰って行きました。
美味しくな~れと言いながら、今年も味噌作りが出来てホッとしました。

今日の東京新聞の投書に皆野町の方のが載っていました。
私より1歳上の方でした。姪ごさんの成長を喜んでいる内容でした。私も投書してみようかな?と思うこともありますが、なかなか実行できないでいます。「議員のひとりごと」「つぶやき」でアップアップかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆野幼稚園 卒園式

2014-03-19 21:44:05 | 日記
中学校、そして幼稚園、次は小学校と卒業式が続きます。
今日は皆野幼稚園の卒園式が行われました。
          

今年は46名の子供たちが卒園します。みんな本当にりっぱにできました。
あいさつする保護者も思わず胸にこみあげてくるものがあり、言葉がつまっていました。
きっとこの3年間のことが思い出されたのでしょう。大きく成長したわが子がきっとまぶしく見えたでしょう!卒園おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加