gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

味は?・・・食べてみてのお楽しみ!

2020-08-12 19:49:55 | 日記
熱中症対策にコロナ対策と疲れます。
ニュースを見ていると、熱中症で病院へ搬送される人がかなりいます。この暑さ、酷暑です。
暑いから畑に出るな!とうるさく言っていますが、いうことなど聞く人ではありません。
今日は畑の草の中から凄いものを持ってきました。

草の中に隠れていました。
こればかりは割ってみないと、そして・・・食べてみないとわかりません。

赤くて美味しそう!冷やして食べたのですが・・・・少し甘みが足りません。
でも、この酷暑  いい水分補給になりました。
明日からお盆です。いつもは秩父音頭のおはやしが聞こえてきますが「秩父音頭祭り」も中止。
寂しい夏になりました・・・・
コメント

猛暑が続きます!

2020-08-10 19:29:59 | 日記
毎日、猛暑が続きます。
我が家の部屋の温度が33・6度になりました。今日は冷房を入れました。
その音がうるさいと昼寝の夫から文句がでました。

くりあぜ橋の下には多くの車が止まっています。川遊びをしている人がたくさん見えます。
夏休みになって、家族連れ、友人たちが近くの山や川を訪れています。自然を求めて!
コロナさえなければ・・・・子どもたちに会えるのにと寂しい胸の内を語ってくれた人がいました。私も同じです。

臨時議会報告の下書きも終了。次は9月議会に向けて一般質問に何を取り上げるか?
月日の経つのが本当に早いです。
写真が撮れません。
コメント

一分間の黙とうを!!・・・・広島の原爆の日

2020-08-06 19:24:18 | 日記
午前8時、町の防災無線から「広島に原爆が投下されて75年。平和を願い8時15分に一分間の黙とうを!」
今年も黙とうの放送がありました。
8時15分 黙とうをしました。
2017年に国連で採択された核兵器禁止条約は40カ国が批准、発効まで残り10カ国に迫っています。
唯一の戦争被爆国の日本がなぜ禁止条約を批准しないのか?政府の姿勢がわかります。当時を知る被爆者たちは高齢になり、もう時間がない。一刻も早く批准を!と訴えています。
そして、今日記念式典で広島の市長も「日本は禁止条約批准を」と訴えていました。
核兵器のない世界を!
コメント

皆野町第1回臨時議会 開催

2020-08-04 19:26:47 | 日記
暑いです!  
今日は臨時議会が開かれました。
新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金が国から交付されます。
その金額は皆野町で2億5千万円。この金額をコロナ対策にどう使うか?町から提案されました。
感染者がこれ以上広がらないよう、早期の対応、この交付金を使って「世田谷モデル」誰でも、いつでも、何度でも検査ができる。これを参考にして早期発見や治療につなげ感染の広がりを抑えること。まずは病院、介護、保育士学校で働く人たちのPCR検査をやることです。
町長にその考えを聞きましたが、やるとは答えませんでした。

議案は2件、いつもの議員が質問をし午前中で閉会しました。
私はこれからが大変!議会で決まったこと、私が質問したことをみなの民報で報告することです。
コメント

梅雨は明けたけど・・・・

2020-08-02 20:28:11 | 日記
やっと、梅雨明け宣言が出ました。
しかし、気持ちはスカッとしません。やはりコロナのせいでしょうか?
よく最近「コロナうつ」という言葉を耳にします。  私もその中に入ってしまったのかと思う時があります。
コロナに負けるな!  自分に気合を入れて!
午後からは4日に行われる臨時議会に向けて発言の準備をしました。
コメント