gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋の気配!

2018-09-19 21:12:52 | 日記
夕べは久しぶりにウォーキング。1時間20分、ずーとおしゃべりしながら歩きました。
朝晩は涼しくなりました。暑い夏もそろそろ終了。秋の気配を感じます。

何とか、議会報告のメドが立ってきたので、午前中家の周りの草むしり。
ひどい状態です。玄関脇だから、みんなの目に留まるところ。
   石が見えるところが修了したところ。まだまだです。

ニュースで巾着田の彼岸花が、見ごろを迎えているとありました。
我が家のそばの彼岸花も見ごろを迎えています。
コメント

エネルギーあふれる皆中体育祭

2018-09-16 20:14:11 | 日記
いい天気になりました。ドンドン気温も上がって!
朝、花火が鳴りました。皆野中学校の体育祭です。開会式は午前8時半。
若者のエネルギーあふれる100m走や大縄跳び、女子800m走、男子1500m走、思わず「ガンバレ1!」の声援を送っていました。

      

   

     先生も大変!

コメント

「秩父事件再発見」・・・・ツルシカズヒコ

2018-09-15 20:46:59 | 日記
9月議会は昨日までの2日間で閉会しました。傍聴者は13日の4名だけ。14日はゼロ人
あまりの町民の関心のなさに、少しがっかりです。平日で仕事の人もいると思いますが・・・・

今日は、皆野中学校の運動会の予定でしたが雨のため明日に延期。明日天気になあれ1
議会が終わったら読もうと思っていた「秩父事件再発見」元「週刊SPA」編集長のツルシ カズヒコさん著を一気に読みました。

けっこう、軽いタッチで書かれているので、スイスイと読めます。

秩父に生まれ育った私としては、「秩父事件」についてあまりにも知ら無すぎです。
皆野の日野沢からは多くの人がこの事件に参加していたことは、知っていたのですが・・・・
吉田の新井健二郎さん(元共産党吉田町町議)のことも詳しく載っていました。
私が東京の練馬にいるとき、そこに住んでいる人が秩父事件にとても詳しく、こちらが恥ずかしかったのを思い出します。

一気に読めたこの本は、興味のある方にとてもお勧めです。
雨のおかげで、一日読書が出来ました。
コメント

皆野町・・・・・国保税の子どもの均等割減免 第3子から 

2018-09-13 21:37:08 | 日記
今日からの9月議会。
私の一般質問・・・国民健康保険税の子どもの均等割減免の質問に
        町長の答弁で、来年度から第3子から実施するとありました。
国保税はご存じだと思いますが、所得割、資産割、均等割、平等割で計算されます。
その中で、均等割は家族の人数で計算されます。夫婦2人に子ども3人となると皆野町の場合17200円×5人となります。収入のない子どもにも国保税がかかってきます。子育て支援として、第3子からですが均等割が減免されることになりました。  良かったです1!
私は第3子からではなく、国保に加入しているすべての子どもに対して実施するよう発言しましたが、これからまた検討するということでした。

明日も頑張ります!
コメント

明日から9月議会です!

2018-09-12 20:45:45 | 日記
なんだか涼しい日になりました。雨でも降りそうな空模様。
こんな日は畑仕事にいいらしい。暑くもないので。    庭の草を横目に家の中でひたすら鉛筆を走らせています。
発言したいことを書いておかないとさっと議場では言いたいことがでないから。

そう!明日から9月議会です。
ちょっと買い物に出かけたら、同級生に会いました。「頑張ってよ!」と励まされました。

家の近所にもう彼岸花が咲いていると、夫から教えてもらいました。
    

    
コメント