gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ダニーボーイの演奏にしびれました!

2014-09-29 22:37:06 | 日記
第2回皆野町文化・芸術体験事業
 アキラさんとまこと君  ふたりのオーケストラ
宮川彬良さん(ピアノ)と平原まことさん(サックス)による演奏会がありました。


今回は秩父鉄道秩父地域開通100周年記念事業の共催で取り組まれました。
2時間10分のふたりの息の合った演奏。あっという間に過ぎていきました。
なかでも私の知っている「ダニーボーイ」は最高でした。
一流の音楽を大人から子供まで楽しめる取り組み  無料で聞けるのですから・・・・
みんな満足して帰ったと思います。
サックス奏者の平原さんが平原綾香さんのお父さんとは知りませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜 まだまだ畑に!

2014-09-28 19:59:02 | 日記
びっくりしました!御嶽山の噴火。テレビから映し出される映像を釘づけになってみてしまいました。灰にうもれて動けない人が・・・・ちょっと想像できません。楽しいはずの登山が
大変なことになりました。
私はこの山には登ったことはありませんが、夫は頂上まで登れず途中で引き返した。そんな記憶のある山だそうです。(理由は書けません)


秩父も毎日いい天気が続いています。
夕方、畑で採れた野菜です!
       
アイコというこのトマト  挿し木をして育てたトマトです。まだまだ実をつけています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆野町慶寿の祝い

2014-09-25 22:01:45 | 日記
24日、25日と二日間にかけて、「皆野町慶寿の祝い」が行われました。
皆野町には現在百歳以上の方が4名、90歳以上の方が226名いらっしゃるそうです。
今日は、国神、金沢、日野沢、三沢地区の方で、77歳、80歳、85歳、88歳、90歳、
95歳、99歳、100歳の方が町から招待され、皆さんで懇談、歌を聞いたり踊りを見たり
楽しいひと時を過ごされました。(参加者の最高齢は99歳の方でした)

みーなちゃんがお出迎え

商工会女性部のコーラス美の山
この慶寿の祝いで皆さんに歌を披露しました。もちろん私もみんなと一緒に歌いました。


歌った後に記念写真

稲刈りのその後・・・・夫は時間があると毎日手伝っています。

あと少しだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「舞妓はレディ」   京都の友人から

2014-09-24 22:03:46 | 日記
久しぶりに京都の友人から手紙が届きました。
何かな?・・・すっかりご無沙汰しているな~!と思いながら封を開けました。
ステキな芸妓さんたちが映った手紙と「舞妓はレディ」という映画の紹介。
この映画、周防 正行脚本・監督で京都の花街が舞台。
周防監督は彼女のおかあさんに会い、祇園の話を3時間くらい聞いて帰られたそうです。
参考にしたようです。お母さん、元気そうでなによりです。以前、彼女のお母さんの「祇園小唄」にしびれました。
何だか面白そうな映画です。

今日、赤旗日刊紙の映画紹介の所に「舞妓はレディ」が載っていました!!
「方言駆使しあふれる個性」とありました。
まずは映画館で、ご覧ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も稲刈り!

2014-09-23 21:44:53 | 日記
代々木公園で予定されていた反原発集会が中止になってしまいました。
今度は参加しようと思っていたのですが・・・・残念!
まだまだ、デング熱の蚊には注意しなければなりません。

ということで、一日予定がありませんでした。
夫は21日、22日と稲刈りの手伝いにいっていますが、なかなか終わりそうもない。
私でも何か手伝えるかと、今日は私も参加。
三分の一は刈り終わっているのですが、残っているところは田んぼの中がぬかっていて
機械が動かない。午前中は手で稲を刈りました。私は稲の束を作る作業。
手作業は本当に大変です。やってもやってもはかどらない感じ。足がどろどろの土の中にとられて思うように動けない。やっと、夕方稲刈りが終了。ハゼかけは、また明日!

大規模にやっている農家はほとんど機械でやってしまうだろうが、大変な苦労があると思います。今年は生産者米価が安いと聞いていますが、農家にとっては大変なことです。
日本の農業をしかも主食をもっと政府が守るべきです。


 手作業は大変です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加