gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

介護予防サポーター養成講座・・・・修了

2017-11-29 20:57:58 | 日記
皆野町介護予防サポーター養成講座・・・・10月11月の二か月間毎週水曜日計8日間・23人が参加
体操や筋力体操(これは手や足に重りをつけて、ゆっくり上げ下げする)
グループを作って、一人が体操の説明役、二人が実際に行う見本役、他の人は住民役
このようなことを何回も行って、今日無事修了となりました。

これから地域で近所の高齢者のみなさんと一緒にこのような体操をやっていくサポーター役。
今、地域でできることは地域で!介護保険をなるべく使わず。
地域のみなさんで助け合いましょう!と言われています。しかし実際、これから地域で教えられるかみんなとても心配。
みなさんとても熱心です。凄いです!場所の問題。公会堂などを使ったら使用料はどうするのか?
はたして、地域の人が参加してくれるか?
修了証をもらっても不安は募ります。これで終わりでなく、町はしっかりホローしてもらいたいです。午後から担当課長にしっかりと伝えました。

   修了証
  派手な色のTシャツをもらいました。これを着ていざ!介護予防!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月議会の一般質問を提出

2017-11-28 22:18:38 | 日記
12月議会が12月13日から行われる予定です。
一般質問の提出期限が今日の午後3時まで。午前10時頃提出しました。
質問内容が決まると少しホットします。でも、これからが大変ですが・・・・

新聞の集金をしながら、色々読者の方と話をするのがとても楽しいです。
美味しい漬物を頂いたり、山菜の話になったり、日曜日に行った贄川宿のかかしの話はみなさんとても興味を示してくれます。「もうすぐ秩父夜祭!今度は日曜日だから、混雑するね。昼間行こうと思ってるの」と話す方も。
そうか~!もう12月、早いですね!アッという間に一年が過ぎていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贄川宿 かかしの里へ・・・・

2017-11-26 19:02:50 | 日記
新婦人秩父支部皆野班の皆さんと贄川宿 かかしの里に出かけました。
以前、秩父御嶽山を登った時下山してここのかかしに出会ってびっくりしたことがありました。
今は、80以上のかかしが置かれています。
そして、空き家を借りてかかしサロンもでき、お休み処になっています。
晩秋のひと時、今日は穏やかな暖かい日で、ゆっくりと見学できました。
   


  
  
  この人たちもかかしなんです。

  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

S-トレイン(体験乗車)に乗って横浜へ・・・

2017-11-25 20:44:43 | 日記
秩父地域3議員連盟の視察研修に参加しました。
まず、皆野駅~お花畑駅・・・・   西武秩父駅~飯能へレッドアロー号
飯能駅発のSートレインに乗車・・・・・元町中華街駅着
    議長と副議長
視察の一つがこのSートレインに乗車体験すること。全席指定でゆったりとした座席空間
このSートレインは今年3月から、西武鉄道、東京メトロ、東京急行電鉄、横浜高速鉄道4社で運行を始めたものです。
秩父から元町中華街駅まで約2時間30分  飯能からは1時間35分で横浜へ。山の中から海の街へ。随分近くなったような気がします。
到着後、昼食をはさんで二つの講演を聞き、終了後一時間中華街で買い物。帰りはバスで帰ってきました。
  中華街は大変なにぎわいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今の季節に怪談噺?・・・・人間国宝 一龍斎貞水

2017-11-23 19:11:29 | 日記
今日、5回目となる皆野町文化・芸術体験事業(町民に無料でよい芸術を)
「怪談はあなたの隣にあります・・・・・」人間国宝の一龍斎貞水の立体怪談の講談がありました。
   

今の季節に怪談噺?  でも、噺を聞いてみなければ分かりません。それに、私は講談はそんなに嫌いではありません。
今度のこの文化・芸術体験事業は聞きに行く人がどれだけいるかと心配するくらいでした。
でも、そんな心配は無用でした。たくさんの人が来ていました。
明かりがついたり、消えたり。 会場は真っ暗、講談師の顔だけが映し出されたり、突然会場に得体のしれない人が現れたり・・・・・・と、なかなか凝った怪談噺でした。
教えてもらいました。幽霊は美人の女性、おばけは普通の女性、妖怪はうちの家内  とユウモア交えて話してくれました。
食べず嫌いと言いますが、なんでも経験しないと(食べてみないと)良いも悪いも分かりません。そういう意味で噺を聞いてよかったです。また、今度は涼しさを求める季節に聞いてみたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加