gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お正月の準備

2012-12-30 20:49:38 | 日記
お正月まで、あと2日しかない今日。時々雨も降っていて、大掃除をやるには少しテンションが下がる感じ。それでも、夫がガラスの窓拭きを一手に引き受けてくれました。すす払いもやってくれました。本当に感謝です。
おかげで、お正月の花を買いに出かけられました。
自己流で生けた花です。何とかお正月の雰囲気が・・・
夕方からは、音をたてて雨が降ってきました。雨の音を聞いたのは何か月ぶりでしょうか?
カラカラの空気が少し潤って、お肌も喜んでいる感じです。
明日もやることがたくさんありそうです。お風呂場の掃除、ストーブのエントツ掃除、あとはお雑煮の準備・・・・また夫の出番です。
コメント

今年最後のウォーキング

2012-12-28 21:33:52 | 日記
毎日、朝の最低気温マイナス7度、8度が続きます。
今日は、日中太陽も顔を出さず、一日寒い日でした。天気予報では秩父地方、夕方から雪!と出ていましたが・・・・
「どうする?」夜のウォーキングが心配で、今にも降ってきそうな空を見上げていましたが、
傘を持って歩くことにして、今夜も元気に出発です。
そして・・・1時間20分歩いてきましたが、雨、雪も降ってきませんでした。よかった!
今年最後のウォーキングも無事終わりました。
来年も寒さに負けず、がんばって歩きます。
コメント

悲しい 知らせ

2012-12-22 17:14:48 | 日記
新潟から悲しい知らせが届きました。
夫の従兄さんが亡くなったという。70歳をほんの少し出た年齢でした。
雪深い過疎の進んだ新潟で一生を終わりました。夫の実家のすぐそばに住んでいて、私たち兄弟が春、夏と実家に遊びに行くと「おまんた、よく来たね」と笑顔で迎えてくれました。 「
畑で採れたから。」「山で採ってきたから」といつも旬の野菜を届けてくれました。夫にとって兄弟のような人でした。
子どもさんは近くに住んでいるのかな?これから奥さん1人の生活は寂しい気がします。
私たちも新潟の田舎が寂しくなりました。安らかに・・・・
コメント

越後湯沢  貝掛温泉

2012-12-21 21:23:22 | 日記
「元気だった?」「しばらく!」「お世話になります!」
みんなに久しぶりに会えました。    命の洗濯ツアーの旅行の行先は越後湯沢の貝掛温泉です。関越トンネルを抜けるとそこは雪国でした。

一軒宿のこの温泉は、目の温泉として知られています。すっぽりと静かに雪の中に・・・・
久しぶりの再会でおしゃべりがつきません。ゆっくりと温泉に入り、楽しみの夕食はおいしいおいしいと言いながら、みんなたいらげました。特においしかったのは「イワナの塩焼き」炭火でじっくりと焼いたもので、頭からこりこりといただきました。


外はちらちら雪が降りていました。寝る前にまた、みんなで温泉に入り温まりました。
朝、車はすっかり雪のなかでした。

楽しい旅はアッという間に終わりました。みんなから元気をもらいました。
コメント (1)

年金者組合・・・・喫茶店でうたごえ

2012-12-19 20:22:15 | 日記
久しぶりにアコーディオンの伴奏で歌をうたいました。
青い山脈・上を向いて歩こう・冬景色・あざみの歌等など、みんななつかしい歌です。
年金者組合秩父支部で皆野・長瀞分会を作ろうという準備、懇談会に参加しました。
今日は水曜日。商店街は定休日のところが多い。喫茶店も定休日でしたが、快く利用させてもらったようです。貸切なので大きな声で歌うことができました。
色々な要望が出る中で、鳥に詳しい人がいてバードウオッチングの話にとても興味がわきました。みんなと荒川沿いを鳥を探して歩くのも素敵です。見つけた鳥の名前がすぐわかるのもいいですね。
もう一つ、年金者組合の人といっしょに住みやすい町づくりができるといいですね。


再び喫煙を始めた夫を見ていると・・・・
以前に比べるとタバコを吸う回数はかなり減っているようです。
おいしさが感じられないようです。  気持ちは穏やかになった気がします。
今はタバコを吸っていないが、昔は・・・・という人がかなりいるようです。でも今はタバコとさよならできている。きっと夫もそんな日がくると信じています。
コメント (1)