Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

虎字典

2007-01-06 23:18:43 | スポーツ
 近頃、なんだか漢字ブームなのだそうです。「漢字検定試験」とやらも大人気だとか。テレビのバラエティ番組でも、国語力や漢字の読み書きを競うクイズが、やたらと目に付きます。思うに芸能人も楽屋裏では、「漢字検定準一級問題集」あたりを必死で紐解いているのでしょうか。

 それにしても、この頃では、めっきり字を書く機会が減る一方です。キーボードと漢字変換に慣れきってしまうと、たまに文字を書かされる場面に遭遇すると、『何で紙の上で「かな漢字変換」できないの?』なんてぼやいてしまう始末です。ましてや横から誰かの視線を感じると、緊張感も増してしまうんよね。トホホ。

 よし、それならばと漢字のお稽古をやってみました。いえなにペイントブラシとマウスによる、ただの「お習字」ごっこですよ。ただ、どうせ書くならと、“虎”の字の入った漢字一文字ばかりを書いてみました。なんと読むのか考えてみてください。

 まずは手始めに。



 これは簡単ですね。虎の人と言えば、“トラキチ”です。
 こんな調子で次、行きます。





 甲子園で目にする光景で、この4~5年、最も目に付いたのが、この方々です。そうです。“トラキチギャル”ですね。私の周りにも、似たような方はいらっしゃるんですが、ただ、“女”と“虎”の字の間に“雄”とか“古”とかの字が挟まるんですよね。w
 んじゃあ、次行きます。





 “トラキチオフ会”が正解です。「自タオフ」、「寒オフ」や「乙参会」などがありますね。この字に「ウかんむり」をつけて、「でんがなまんがな」と読ませる方も若干名いらっしゃるようでっす。
 さらっと次行きます。





 これも簡単ですね。“鉄人・金本アニキ”。それ以外に読みようがありません。次の文科省国語審議委員会で当用漢字に指定されるとの、もっぱらの噂です!?
 ちなみに旧字体はつくりの“虎”が“鯉”に変わります。
 お次はこちら。





 こちらは“タイガース観戦”ですね。この字の前に“生”を付ければ「生観戦」。“電波”をつければ“テレビ観戦”と読みます。
 はい、次。徐々に難易度が上がってきますよ。





 もうこれは、“タイガース暗黒時代”ではないですか。ほんのつい5~6年ほど前のことなんよね(涙目)。「冬来たりなば春遠からじ」と言いますが、「春夏秋冬、季節は巡る」ということもお忘れなく。
 次はこれです。





 片岡、町田がそうですね。答えは“タイガース引退”。類字には、こんなのがあります。





 こちらは“トレード移籍放出”と読みます。“出”が“入”に変われば“トレード移籍入団”と読みます。
 それでは、お次。





 “タイガースユニ”が正解です。ちなみにファンが着ているものは、この字の前に“模倣”という単語が付きます。
 次です。





 “トラキチ”と読めなくもありませんが、ここは“トラウマ”と読ませましょう。2005年の日本シリーズ直後は、まさにこの字がぴったりでした。
 いよいよ終盤です。





 “ロード”と読みます。この“虎”の部分を、上の“トラウマ”に置き換えれば“死のロード”となります。
 次はこれ。





 “38トリオ”(今年は39トリオか?)。ここはさらっとスルーして、今年もガンガン行ってくれ!
 一気に次へ。





 “タイガース浮上”と読ませましょうか。一説では“イガワケイ”とも?
 いよいよラスト。





 シーズンによって読み方が変わるのですが、一昨年は“久保田”、去年は“球児”でした。つまりは“タイガースのクローザー”



 さあて、ここまでお読みになられた貴方にご忠告。ここで見聞きしたことは、決して他人に口外してはいけません。なぜなら、ここに出てくる漢字は、そこらの漢和字典に載っておりませんから。

 え?じゃあ、創作文字なのかって?

 いえいえ違います。ちゃんとこの世に存在する漢字ばかりです。嘘だとお思いならば、こちらのサイトの「文字検索ページ」から、“虎”という文字を検索してみてください。ここに挙げた文字はおろか、あきれるくらいに沢山の“虎”の入った漢字が出てきますから。


 
貴方だけの「虎字典」を作ってみてください。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、更新してる。 (KEN)
2007-01-07 11:12:33
なんか、1番コメントだった場合ポイントがもらえるって噂を聞いたんですが? そのポイントは貯めるとおいしい食べ物とかと交換出来るんですかね?

弊社てぃぶろぐの不具合で多方面にご迷惑をお掛けしたため、水面下に潜って嵐が去るのを待つ予定だったんですが、ひょっこり息継ぎに浮上してきました。 今からまた潜って「虎字」でも考えてみるとします。

              ‥‥‥ぶくぶく。。。
返信する
寒中お見舞い申し上げます。 (kisaragi-earth)
2007-01-07 23:22:13
遅ればせながら。
昨年はハーレム会(笑)に下っ端ながら参加させて頂き、
ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

こんなに「虎」という字を使った感じがあるんですねー。
今年の末には、「琥」(日本一、タイトル獲得)という
一字も加わることを祈っております☆
返信する
そろそろ、 (いわほー)
2007-01-08 03:07:07
仕事モードにスィッチオン!

⇒KENさん
てぃぶろぐとgooがトラブるとトラ系ブロガーに一番影響大ですなあ。KENさん頑張れ!(ってKENさんのせいではないですやん。w)
今年の抱負、しかと胸に刻んでおきます。はい。

⇒kisaragi-earthさん
こちらこそよろしくお願いします。

>昨年はハーレム会(笑)に・・・

皆が言うもんやから、東京のでんまんさんにまで冷やかされる始末です。開き直ってハンドルを「ハーレムいわほー」に変えましょか?w
琥珀の“琥”の字。よく見ると「虎の王」なんですね。気がつきませんでした。それはそれは縁起の良い漢字です。「2007年の漢字」が、この字になることを祈念しましょう。ちなみに85年の優勝は、私の記憶の中では既に「琥珀色」の思い出です。
返信する
トラウマ・・・ (pixy)
2007-01-08 13:12:39
この漢字はスゴイ!なにしろ虎の病ですから。
いろいろなところで使えそうです。(病欠・・・のかわりとか)

近頃強くなったとはいえまだまだ阪神半疑な私の心境としては、虎偏に憂という感じ(漢字)です。
返信する
虎が一番! (yu)
2007-01-08 13:31:34
いわほーさん

琥珀・・・きれいですね。
新年からお勉強しました。(笑)
どの漢字も初めてみました~。でもほんとにある漢字だとは・・・。
アジアでは虎って神聖なものとしてみられてますよね。韓国でも虎にまつわる童話がいっぱいあるし、中国でも「タイガーバーム」。
やっぱり虎が一番!

「ハーレムいわほー」・・・いいですね~。(笑)
返信する
は~れむ・いわほー (でんまん)
2007-01-08 14:14:12
店の宣伝有難うございます。
女偏に虎で「は~れむ・いわほー」と読ませますか?笑

今年こそ一度『でんがなまんがな』にて、は~れむ状態を味わって下さい。綺麗どころ集めときますわ、そうそう、華ちゃんゆう新人ももうすぐ入店予定です。笑
返信する
虎字 (tacoco)
2007-01-08 16:15:40
「虎穴に入らずんば虎字を得ず」
虎漢字作成を、虎の穴乙参新年会での宿題として出題しときます。校長と組長からの命令として。

琥珀の琥を見つけた、kisaragiさんgood job!
秋には琥珀色に泡立つ液体で優勝を祝いましょう!
でも、kisaragiさん。
ポン酒は残念ながら琥珀色ちゃいますよ~。
返信する
東日本のほうは (いわほー)
2007-01-08 20:00:00
大荒れの天気だったようですが、日本列島は明日から一斉に動きだすんでしょうね。

⇒pixyさん
虎偏に憂という漢字、あってもよさそうです。
ちなみに読みがなは“トラブルー”というのでいかがでしょう?

⇒yuさん
虎というのは、とてもアジアっぽい動物です。そのあたりがとても好きです。
近頃じゃ「アングロサクソン追従論」を唱える輩もいるようですが。

⇒でんまん後輩
>女偏に虎で「は~れむ・いわほー」と読ませますか?笑

“男女男”という漢字は存在しますが(“嬲”とかいて「なぶる」と読むそうです)、“女男女”という字は見当たりません・・・と思いきや、例の「TRON文字収録センター」で検索したら出てきました(((゜Д゜;))))。
この字を「ハーレム」と読みましょう(笑)。

えっ?華ちゃん、でんまんさんとこでバイトするのん?

⇒tococoさん
>「虎穴に入らずんば虎字を得ず」

上手い!

>琥珀色に泡立つ液体

故にタイガース観戦にはビールが合うはずやね。
返信する
虎辞っ書成る (wan)
2007-01-08 23:16:35
手偏に虎で『wan』はあきまへんか?

>“女男女”
実はこれも「なぶる」っていいますもんね。
いわほーさんの「は~れむ」は一生モンのネタになるんちゃいますか!

犬枠クリアで「逆は~れむ」したいですわ。\(o⌒ ▽ ⌒o)/
10年くらい言い続けてるけど実現しませんわ…。
返信する
リスタート (いわほー)
2007-01-10 01:00:25
プロ野球の自主トレもそろそろ始まります。
早く野球をくれ!

⇒wanちゃん
>>“女男女”
>実はこれも「なぶる」っていいますもんね。

これも「なぶる」ちゅうんやね。勉強になりました。w
それにしても、つぶさに漢字を見ていくと、とんでもない字が出てくるもんですね。例の「文字検索ページ」から“虎”を検索したとき、23ページの左下のほうの「2-F3C8」の漢字。“タイガース紅白戦観戦”と読むしかあるまい?
返信する