Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

リセット

2006-07-05 12:50:46 | 雑感
 このところ、パソコンのハードディスクの調子が思わしくなかったのだが、とうとうこの週末に、「X-デイ」が訪れた。ディスクエラーが頻発して、まともに動かなくなってしまった。
 パソコンが動かないというのは、私にとっては一大事だ。なぜなら我が家において、私がチャンネル権、録画権を有するテレビとビデオは、このパソコンだけだからだ。こいつが動かないことには、タイガースの試合をテレビで見ることができなくなる。こいつは弱った。復旧が急がれる。幸いだったのは、少し前から壊れる予兆信号を発してくれたこと。おかげでバックアップと心の準備は万全だった。

 データのバックアップは完璧だし、ディスク交換もたやすいこと。問題はOSから、再インストールしてやらなければいけないこと。OSを流し終えたら次は、ひとつひとつソフトを元通りに入れなおす作業が待っている。思いのほかに時間がかかる作業だ。でも実は、私、この作業があまり嫌ではない。増築に増築を重ねた木造旅館を解体して、更地から新たにホテルを新築するような喜びを感じるのだ。

言うなれば、「リセット」する感じ。




『リセットして、ゼロからやり直したかった』





 自宅に放火した奈良の有名進学校に通う高校生の言葉だった。

 社会というシステムに身を置くと、誰もがどこかに「異物感」みたいなものを感じるもの。ただ、雑多な日常が、そんな「異物感覚」を、都合よく忘れさせてくれるものだ。だからそのことに、ことさら気をとられすぎずに、生きてゆけるんじゃないだろうか。しかし、なかにデリケートで知覚過敏な人たちがいて、「異物感」を払拭することができないでいる。常に知覚し続け、どんどんストレスを溜め込んでいってしまう。そのとき彼らのとるべき方法はふたつ。「異物感」と共生する道を探るか、「異物感」を排除する術を見つけるか。少年の選択は後者だった。しかし、その方法はあまりに稚拙で短絡的で想像力に乏しいものだった。
 そして、この不幸な“事件”が起きてしまった。

 パソコンもテレビゲームも携帯も、リセットスイッチが備わっていることは、誰もが知っていること。だから、ついつい頼ってしまう。だって面倒なことはすべて、リセットひとつで呪文のように、全部なかったことにしてくれるんだから。一瞬にしてゼロに戻してくれる。


 少年はすべてをゼロに戻そうと、リセットスイッチに手を触れた。
 でも、少年にはひとつだけ考えが及ばなかったことがあった。
 パソコンと違い人生には、ゼロより向こうがあることを。




そして彼の人生はマイナス側に振れてしまった。






人生リセットスイッチ(非売品)

あなたの人生をリセットします。

■ 使用上の注意 ■
・1回限りの使いきり商品です。  
・本品は試作品のため、日付指
 定機能はありません。どの日に
 リセットされるかは不明です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリアスなお題ですね。 (tacoco)
2006-07-05 17:03:48
先日、新聞のコラムで見つけた記事です。

デパートの屋上で買ったカブトムシが死んで、

「お母さん、電池代えて。」と言う子供が発生しているそうです。

本当の死に直面する機会のない今の子供たちを不幸と呼ぶか

死が身近にありすぎた戦時下の子供たちを、より不幸と思うか。



リセットなどという言葉の意味も知らず、「巨人の星」の続きを楽しみにしていただけの自分の子供時代は、問題を孕みつつも、まだ穏やかだったなぁ、と。

返信する
1からスタートか・・・。いいですね。 (yu)
2006-07-05 21:56:47
人生リセットスイッチ(非売品)・・・



メチャメチャ恐いですね~。

>「異物感」を排除する術を見つけるか。



今の若者の事件ほとんどそうですよね。異物は見たくないのです。見たくなかったら、消すしかない、自分の目の前からいなくなればいい。この奈良の少年は家というものが父の象徴だったようです。そこに母親や兄弟もいるのに・・・。



なんでもそうですが、バランス感覚って大事ですよね。今の自分について客観的に見ないといけないと思ってます。って、偉そうには言えません。私もかなり変かも・・・。(笑)





私もパソコンをメモリーを増やす、ハードディスクを替えるなど増築しまくって突然ダメになりました~。(笑)なんか相性悪かったみたいです。バックアップもちゃんと取ってなかったのでホント大変でした。やっと落ち着いたとこです。







返信する
訳:置き換え・ゼロに戻す (wan)
2006-07-06 00:46:33
リセット…最近よく聞きます、、、って何をいまさら~(^^)



でも、私がよくするリセットは『精神的リセット』なので言い方としては『リフレッシュ』です。

辞書をひくと、”元気を回復する””新鮮な状態に戻す”とあります。



とすると、昨今の恐い事件が『物理的リセット』になるのかな…。



最近は十代の子供に限らず幅広い年代で、傷んだハートの回復方法が上手に出来ない人が多いと思います。

なんでか、考えてみた…やっぱりわからんかった(=_=;)

数学のように確実な答えはみつからん…。

返信する
非売品だとなおさら・・・ (gavi)
2006-07-06 23:34:18
貴重な感じがします。うむむ・・・

(非売品商法に弱い私であった)



人間ってリセットできないからこそ、年を取るにつれて味わい深いものになっていくものですよね。

過去のドロドロした思い出や、楽しかった事や、辛かった事etc・・・

ぜんぶひっくるめてこそ今の自分があるのだから、自分の過去は全部愛してあげてほしい。

ましてやリセットするなんてもったいない。



私は最近、望んでないのに勝手に記憶がリセットされる事があります、軽くアルツでして・・・(悲)

返信する
ほぼ復旧完了 (いわほー)
2006-07-07 02:05:02
月曜日から修復をはじめて、やっとほぼ現状回復しました。ま、テレビ機能だけは初日に修復し終えたので、あとはぼちぼちとね。^^



⇒tacocoさん

ムシキングなんかと勘違いしてるんやろか?そいつを教えることも大人の役目の気がします。そうそう、幼少の私(笑)のボキャブラリーにも、"リセット"並びにその類語は、持ち合わせていませんでした。今どきは幼稚園児ですら、日常平気で使ってますからね。



⇒yuさん

"異物感"は誰もが持ちうる大切な感覚だと思います。問題は、この"異物感"を重荷に感じてしまうこと。重荷に耐え切れなくなった時、誰がどうケアしてあげられるか。彼の父親の責任が問われてしかるべきでしょうね。



>私もかなり変かも・・・。(笑)

あ、こう言えているうちは大丈夫!^^



⇒wanちゃん

wanちゃんこそは、「リセット名人」やろうと密かに決め付けてます。

せやろ?傷んだハートの回復方法、タイガースファンに伝授して!



⇒gaviさん

>人間ってリセットできないからこそ、年を取るにつれて味わい深いものになっていくものですよね。

エエこと言うやないの!

良いこと悪いこと、すべて含めて自分なんやからね。「リセット」するって、みんな悪いことだけ消し去りたいのやろうけど、良いことと悪いことは表裏一体。片方だけ都合よく、とはいかないもんやからね。

返信する