Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

私のひそかな愉しみ

2006-07-01 04:44:16 | スポーツ
 最近のタイガースには当てはまらないかもしれないが、古くからのタイガースファンには少なからず「判官びいき」の傾向が強いように思う。少なくとも私はそうだった。地元であるというのは、私にとって偶然だと思っている。そこそこ強いのに、ここ一番には弱さを見せる。さりとて弱すぎず、時に横綱さえもてこずらせる。でも、結末はきっちり負けてしまうところが、阪神タイガースであり、大相撲の貴乃花であった。だからいつも気が抜けない。一層、応援に熱が入ったものだった。

 この3年で優勝2回。今年も磐石とはいいがたいのに、しっかり首位に肉薄の二位をキープしている。私の愛したタイガースは、こんなに強いチームじゃない。これでは「判官びいき」の信念にもとるではないか。私の知っているタイガースは、相手チームの連勝ストッパーでもあるし、はたまた連敗ストッパーでもあったんだ。強いチームには強いなりに、弱いチームにもそれなりにお付き合いできる、そんな大人のチームだったんだ。




ジャイアンツ、ついに31年ぶりの10連敗




 原監督はもちろん、選手、ファンの忸怩たる思いは、酸いも甘いも経験した、タイガースファンの我々だからこそ、想像に難くない。腹たって、悔しくて、そして情けなくなってくる。その思いが心の中にバームクーヘンのような堆積層を織り成している。


 そんな我々だからこそ、ひとつ言わせてもらうなら・・・。




君たち、連敗慣れしとらんわ




 過去にタイガースは12連敗を2度記録している。そのうちの一度が巨人戦で、我らのヒーロー新庄選手が、敬遠球打ってサヨナラ勝ち。ヒーローインタビューで『明日もかっーつ!』と叫んだ次の試合から記録したもの。なあに、これ位へっちゃらですよ。試合の勝ち負けに喜びを見つけられないときは、試合の断片断片に喜びを探してこれたんですから。「あ、今のフォーク、上手くファールにしたよなあ・・・」。努力ひとつで幸せは、いくらでも拾い集められるもんですよ。これからジャイアンツが特権階級を放棄して、平民として生きる決意が出来たのならば、これらの能力を養いましょう。

 頑張れ!原ジャイアンツ。タイガースファンは君らの連敗ストップを願ってますよ。


 12連敗で。




 話は変わって、実は私にはひそかな愉しみがある。それはベンチ前でホームランを打った選手を迎える儀式。その中に必ず一人か二人は、ヘルメットに拳骨や空手チョップで“コツン”する選手を見つけることが出来る。その瞬間を目撃するのが、私のひそかな楽しみなのだ。ホームランを打った選手がダイヤモンドを駆けているとき、この選手なら誰が“コツン”するだろう?と考えてしまう。そして、いよいよベンチ前、お迎えの列をハイタッチで通過していく。もう、それだけでドキドキしてくる私なのだ。そして、お約束の“コツン”の儀式。こちらの予想通りの選手だったら嬉しいし、予想外の選手なら、なお楽しい。“コツン”で、選手どおしの親密度が推し量れるし、何より微笑ましい気持ちにしてくれる。

 だから、お願いテレビ局様。お迎え儀式の最中に、リプレーや打たれた投手のカットを挟まないでください。ホームランを放ったバッターと迎える選手との聖なる儀式の瞬間を、目撃する機会を邪魔しないでください。その後でなら、どうぞご自由にしてください。



この日は近頃じゃめずらしい3ホーマー。濱ちゃん、しっかりセッキーから空手チョップをいただいておりました(笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2006-07-01 10:07:35
いわほーさん、いつ寝てるの?(笑)



ホント、今でもこういう位置にいるタイガースには違和感があるんですよ。阪神ってこんなチームやった?ってね。い、いや決して戻りたくはないですけどね。新庄選手のあの発言はもうはっきりと脳裏に焼き付いてますので、今阪神の選手が「明日も勝ちま~す。」という度に凍り付きます。(笑)

巨人ファンはマジになりすぎてますね。悲壮感ありすぎです。余裕もってね。



ベンチでのハイタッチ!私も楽しみにしてます。セッキーはふじもんのHRの時も空手チョップしてましたよ。私慌てて、選手名鑑で年を確認しました。セッキーの方が一年下なのに・・・。アニキにはもう殴られてましたね~。みんなから愛されるふじもん。こういうシーンみるのほんと楽しいですね。

返信する
W杯不眠症 (いわほー)
2006-07-01 13:26:35
⇒yuさん

0時キックオフはいいんですが、3時、4時は厳しい。けれども気になって眠れないんです。だから週末は心置きなく。^^

迎える選手も迎えられる選手も、テレビ映りを考えたエンターテイメントを意識してもらいましょう。ラミちゃんだけに独り占めさせないで。

返信する
連敗記録 (りさ・ふぇるなんです)
2006-07-02 00:10:25
どうも、うちの子たちは、いわほーさんに代表されるような昔ながらのファンのハートもがっちり掴まずにはおれないようで・・・orz



それでこそタイガース!

6タテやら3タテやらそんな品のない事はいたしません!!いたしませんよお~(涙)



>お迎え儀式

フジモンは確か全員に叩かれ捕ったような・・・







返信する
お迎え儀式 (gavi)
2006-07-03 00:30:56
私もお迎え儀式は大好きです、あれ見ながら選手同士の人間関係を妄想してみたり(笑)結構使わせてもらっています。



それにしても阪神ってお人好しですね。Gの連敗ストッパーにとどまらず、内海に完封勝利までプレゼントするとは・・・



返信する
お迎え~♪ (wan)
2006-07-04 02:03:10
映像でこの人とこの人が仲エエんやね!と確認できますよね!

仲良しさん同士ほどイジリ方が激しかったりと。

男の人がじゃれあう画って私はかなり好きなんです(って…)

返信する
思い通りにはいかないもので (いわほー)
2006-07-05 14:13:01
⇒りささん

フジモンは先輩陣だけなく、監督・コーチ陣からしても、「いじめられキャラ」ですね。こうなりゃ後輩からも「いじめられ」てもらいましょう。



⇒gaviさん

あの儀式のシーンで、結構いろんなところが見えてきますよね。選手同士の関係だとか、お調子者の性格だとか・・・。w



⇒wanちゃん

私は女の人がじゃれ合っても好きなんですが。^^ゞ

返信する