Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

やのっちかのっち、時々のぐっち ~横浜バースデーズ~

2007-07-01 23:42:33 | スポーツ
●横浜ベイ1-5阪神○ (阪神6勝4敗)


横浜ベイスターズに連勝して関西に移動するタイガース。
試合後のロッカールームには、いつもの捕手三人が仲良く肩を並べて……。

かのっち「のぐっさん、上園とのコンビ、サイコーっす」
のぐっち「おお。すっかり上園の恋女房やのうワシ。あはは……」
かのっち「のぐっさん、ジャンとも恋女房ですしねえ」
のぐっち「ジャンの恋女房は止めてくれよ」
かのっち「あ、これは失敬しました。ジャンの場合、恋女房というより猛獣使いというほうが……」
のぐっち「なんてこというねん、お前。けどそれおかしいわー。アラスカのグリズリー(ヒグマ)想像してもうた」
かのっち「そうそうグリズリー、グリズリー。そんな映画ありましたね」
やのっち「君等、関東人やから知らんやろうけど、昔、毎日放送で『ヤンタン』いうラジオ番組の生本番中に鶴瓶が『グリズリーの○ンズリ』って口走って、しばらく謹慎くらいよってなあ。ぐひひひひ、これ可笑しかったなあ……(笑)」
かのっち「……」
のぐっち「……」
やのっち「す、すまん。いまのは嶋田コーチには内緒やで(汗)」

かのっち「……そういやあ今日、広大の奴、バースデーヒット打ちやがったんですよね。くっそー」
のぐっち「桧山さんはバースデー三振か」
かのっち「のぐっさんもこの前バースデーホームラン打ちましたでしょ。何が悔しいって、僕なんか12月生まれだから、打ちたくてもバッターボックスに立てないんすよね12月には」
やのっち「そうそう、オレかて12月生まれやからその気持ちようわかるわ。若い頃から4月~9月生まれの奴が妬ましい思うとったもんなあ」
かのっち「ほんと、一度でいいからバースデーなんとかいうやつを経験したいんですよ」
やのっち「誕生日に試合あると、ファンの子からもいろいろもらえたりするしなあ。俺等12月ちゅうたら契約更改で一番、ピリピリしてる時期やん。悲しいよなあ」
のぐっち「いっそ中南米のウインターリーグに行くとか……(笑)」
やのっち「藪さん、それでメキシコ行かはったんかなあ?」
かのっち「そんな隠された秘密があったとは」
のぐっち「そういやあ、うちの監督って誕生日はいつ?」
やのっち「あ、オレ選手名鑑もってるから調べてみよか」
かのっち「やのさん、そんなん持ち歩いてるんですか?」
やのっち「何いうてんねん。試合前には必ず相手チームにバースデー選手がいないかチェックするんやがな。で、バースデーの選手がバッターボックスに入ってきたら、聞こえるようにこう囁くねん。『今日のバースデーはあの娘と過ごすん?』。ま、独身の選手の場合、この一言でたいてい動揺しだすわな。妻帯者でも遠征先やと、突然、落ち着きなくしよる奴おるから、試してみる価値あるで」
かのっち「やのさんの偉大さを改めて知りましたでつ……」
のぐっち「ワシ、この前そんなこと囁かれたら間違いなく三振してましたw」
やのっち「ノムさんの教えよ。『バースデー選手をバッターボックスに迎えたときの囁き術 8か条』、オレが教えてもろたんはその中の3か条だけやったけどな。何せ1年に1個しか教えてくれへんひとやからなあ。で、岡田監督の誕生日はやなあ、11月の25日とあるなあ」
のぐっち「うわあ、日シリはおろかアジアカップですら終わってまっせ」
かのっち「ファン感、その日にやりましょうか。紅白戦すればどっちかのチームがきっと監督にバースデー白星プレゼントできますし(笑)」






「球児、誕生日いつやったっけ?」
「えっ、ボクです?7月です」
「ふーん」
「それがどないかしたんですか?」
「いや、訊いてみたかっただけ……」










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ヤンタン」、懐かし~! (ばかぼん父)
2007-07-02 12:16:46
お久しぶりです。
もう作家さんですね。

「ヤンタン」中高生の頃、聞いてました。
自慢やないですが(実は自慢ですが^^;)
金曜日の鶴光の日の投稿ネタで、ヤンタンバックと、
「夜夢宮多運」のお札のステッカー3枚もらったことがあります。

あの頃の鶴瓶から考えると、真面目に落語をやるようになるとは、思わんかったなあ。
返信する
⇒ばかぼん父さん (いわほー)
2007-07-02 22:15:10
これはこれは、お久しぶりです。
ブログ再開はまだですか?
マイ・フェイバリットブログのひとつだっただけに復活を希望します。
おお、「ヤンタン」のリスナーでしたか。
当時、ラジオは中高生のサブカルでしたからね。
また、お越しの際はコメ残してやってください。
返信する
おぉ! (sai)
2007-07-03 00:22:45
そろそろこのシリーズ読みたいね~って
昨日話してたところだったんですよ!

やのっちのぐっちときどきかのっちになってたら
どうしようという心配までしてました。
矢野ちゃんがぁぁ・・・ぐひひひなんて笑ってる・・・。

8か条・・・気になります。
せめて矢野っちの知ってる後2つはおしえてください(笑)

ファンとしてもシーズン中にあると嬉しいんですけどね~。
昨日のひーは監督わざとなんでしょうか?
ちょっと嬉しかったですよ!
返信する
⇒saiちゃん (いわほー)
2007-07-03 08:28:53
> そろそろこのシリーズ読みたいね~って
> 昨日話してたところだったんですよ!

そう言ってもらえると嬉しいです。
私も頑張るから、君達(やのっち、かのっち、のぐっち)も一軍にずっといつづけられるように頑張ってくれ!www
シリーズ化を目論んだ「ユタカとシュータ」は、どちらも二軍に行っちゃいましたから。orz

>矢野ちゃんがぁぁ・・・ぐひひひなんて笑ってる・・・。

やのっちファンから石が飛んでくることを覚悟して、この頃は道を歩いとります。www
返信する
ぐふふ (R62号)
2007-07-04 01:07:59
そろそろこのシリーズ読みたいね~って、
saiちゃんと話していたR62号です。
「このゲーム展開なら、きっといわほーさんとこは
『やのっち、かのっち、時々のぐっち』だねっ♪」って。(ニヤリッ)
そして、のぐっちの「恋女房」のくだりが絶対に登場するとにらんでましたっ!
希望通りのエントリーありがとうございますっ!m(__)m
でも、やのっちのキャラは希望通りじゃなぁーーーいっ!(投石)
返信する
見透かされてるorz (いわほー)
2007-07-04 07:35:41
⇒R62号さん
ricoちゃん、saiちゃんに尻の穴まで見透かされてる、いわほーです。
ま、あそこに投げて次ここに投げたら予想通りバットが空を切るシーツのバッティングのようなものですわ。あはは……(汗;)。
返信する