Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

緩み続ける闘争心

2007-10-03 01:50:57 | スポーツ
○横浜5-0阪神● (阪神14勝10敗)

ジャイアンツが劇的なサヨナラ勝ちで「リーグ優勝」を決めた夜、我、阪神タイガースは、ただ粛々とゲームを消化することだけに執心したような空虚な試合をしていた。

それにしても……。

なんとかCS進出も決めたことだし、今さら2位でフィニッシュというのもムリな話だし、だったら今日くらいはシャカリキにならなくてもいい試合なわけか。ここんところ、ずっと気の抜けない試合が続いたことだし。
でも、相手は個人記録以外に何のモチベーションも持ち合わせていないチームじゃないのさあ。しかも投手は、プロ未勝利、防御率5点台のルーキーだというし。そんなルーキー君に軽くひねられての2安打完封負けとは、いささか情けない話でないかい?
わずか10日後にひかえしクラシリ。そんな状態で川上、朝倉、中田という鉄壁先発投手陣に立ち向かっていけるんだろうか?

何より私は技術面の低調さよりも、精神面の低調さが気にかかる。
その象徴的なのが球児。このところの球児は速球を打者に捉えられていることもさることながら、「なんぼ打たれても勝てばいいんです」という、すこし引き気味の発言のほうが気にかかる。
球児よ、そんな並の投手が言いそうなことは言わないでくれ。
君はとんでもないスーパースターなんだから。
嘘でも「全打者三振、全イニング零封!」と強がってくれ。
打者にバットをかすられただけでも、不愉快なしぐさをみせてくれ。
あの熱いスピリットを、150km超えの白球に目一杯詰め込んでくれ。


 前の試合、ファンの間で悪態・醜態ぶりが物議を醸した下柳。少々、見苦しくもあった。でも、あえて言わせてもらえれば、あの試合、あの場面で下柳が見せた感情の昂りには、今日のグラウンドで一片のかけらも目に出来なかった「飽くなき勝ちへの執着心」で溢れていた。「勝ちたい!」ではなく「絶対勝つんだ!」というファイティングスピリットに満ちていた。今日、グラウンドに立った選手の一体、誰が下柳を責められようか?少々口当たりは悪いけれど、彼こそが今のタイガースが最も必要としている、闘争心のカンフル剤ではなかろうか?


あっ、あと一人いた。
その投手が明日の最終戦、先発するはず。




(よし、日シリに備えてクラシリはJFKと金本アニキを温存だ!www)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闘争本能 (りさ・ふぇるなんです)
2007-10-03 12:32:06
私も火がつくと抑えられないところがあるので(^^;下さんの気持ちは良くわかります。
と言うか、下さんがああせざるを得ないヌルイ空気がチーム内にあったんでしょう。
金本さん発言と言い、39歳トリオのパフォーマンスは常に格下に向けられているようで実は違うと見ています。
格下の者にはちょっと注意すればいい訳ですから。
あそこまで派手に動かなければ届かない相手にあのグラブは投げつけられたんだと思っています。

返信する
届かない相手 (tacoco)
2007-10-03 14:37:32
甲子園最終戦では、会話さえできず残念でした。
ふと、見るともう姿がなくて・・。
「絶対勝つんだ!」の闘争心溢れる早い球場入りだったんですね。
なのに最近のこの不甲斐なさ。

りささんが指摘した「届かない相手」
私がここんとこずっと歯がゆく感じている連中と同じかな?
その内の一人、
ど~もとか言ってんじゃね~よっ!
返信する
リーグ戦終了 (いわほー)
2007-10-03 23:42:28
今日の上園・久保田・球児のリレーに、闘争心のたね火が完全に朽ちていなかったことを知り、すこしだけ安心しました。9回の球児のストレート、久しぶりに魂がこもってたね。あとは打線ですか。

⇒りささん
実質的にヘッドコーチを置かないタイガース。
ある意味、39歳トリオがその役割を担って(担わされて)いるのかもしれませんね。(をい!ベンチの人。このオフ、キミタチの職責について、じっくり考え直しなさい)

⇒tacocoさん
プロ野球というのは他のスポーツに例を見ないくらい、連戦続きの興行ですから、ややもすると闘争心やモチベーションの維持が困難だったりします。このあたりはプロだから、選手個々の自覚が問われると思うんですが、その選手達を上手く鼓舞し続けることがベンチワーク。(をい!ベンチの人。このオフ、キミタチの職責について、じっくり考え直しなさい)
返信する
ええねん、ええねん (Ryuhey)
2007-10-04 00:40:06
首切ったら済むこっちゃ

というわけでサラっと来年のコーチングスタッフ予想

監督 我等が阪神ファンのオッサン代表
HC 島野さん(点滴付)
PC 今中(好きなんよ)
PC 中西(ま、今年の中継陣見れば……)
BtC 門田(好きなんよ)
BtC 正田(しゃない)
IDR 和田(ま、それなりに)
ODR 長島(財布だけ気をつけて)
Bly 矢野(兼任ね)
TC ビリー(最強)

どーだ('A`) 
返信する
野球の無い秋の夜長は (いわほー)
2007-10-05 00:57:37
いったい何して過ごしましょうか?

⇒Ryuheyさん
おっ、留任は監督、中西、正田、和田だけですか。
島野さん、移動式の点滴スタンドをベンチ内に持ち込みますか?w

ビリーのおかげで続木コーチ、失業でつか。orz
返信する
わぁ! (yu)
2007-10-05 21:57:22
下さんの行動はいいことじゃないかも知れないけど、我は共感します。

そして、コーチ陣・・・。あの日甲子園で友達と話してたこととおんなじです。

なんで今嶋野さんがいないねん・・・。平田ヘッドでもいいから・・・なんて言ってました。

人はいいかも知れないんだけど、軽いんです。
前に自由時間に「フォームチェックやってたのカネだけだよ」って記事あったでしょ?あれも「そんなん直接若手に言ったらいいのに」って思いました。書くことによって起こりうる影響ってあんまり考えてないですよね。

確かに39才トリオがヘッドコーチみたいです。(苦笑)クライマックスに向けてもうすぐアニキが檄を飛ばしますよ!
返信する
CSひかえてますが (いわほー)
2007-10-06 11:31:01
一方では淡々粛々とオフが始まってます。
第一弾で4人に戦力外通告ですか。
二十歳そこそこで第二の人生がスタートする君達、頑張れよ!

⇒yuさん
監督コーチがこの一年の選手を総括するように、球団もしっかりとベンチワークを総括する必要がありますね。何が足りなかったのか。
CSでもアニキはフルイニ出場する(させる)んでしょうか?
私は試合の終盤、代走、代守を考えてもいいと思うんですがね。
返信する