Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

パ、クライマックス・シリーズ開幕

2007-10-08 21:19:20 | スポーツ
やっぱええなあ、この緊張感

パのクライマックスシリーズ第一ステージが始まった。
このところ真剣勝負から遠ざかっていたプロ野球にも、やっと緊張感が戻ってきた。
ヒリヒリするようなスタジアムの空気が、ブラウン管を通しても伝わってきそうだった。
液晶、プラズマ全盛の時代、いつまでこの表現ってOKですか?いまだブラウン管がリビングに鎮座まします我が家ではこの表現、普通に使えてるんですが。あっ、私、いまだにテレビのチャンネルを変えることを、「チャンネルまわす」と表現して、家族中の笑いものにされてますけど。

マリーンズとホークスの一戦は、どちらか勝ったほうがいきなり王手となるだけに、ともに負けられない気負いが影響したのか、斉藤和、渡辺俊介の両投手とも、やや力みが感じられた試合だった。でもこの二人、エース然としたその振る舞いには惚れ惚れします。結局、中盤ちまちま1点ずつ積み重ねていったマリーンズが初戦を制した。この一試合でマリーンズがいきなり王手、負けたホークスは後がなくなくなるんだから、短期決戦の三番勝負は、やはり「立会い勝負」やね。今日のマリーンズの戦い方、タイガースも大いに参考にすべき。

さて本日、我がタイガースはフェニックス・リーグでグッドウィル(西武)相手に調整試合。相手とは不釣合いなくらい、ずらっと主力を並べたてた試合だったらしい。下柳は3イニングを無失点でまずまずだったらしいが、上園は2失点で不安を残したらしい。なあに、まあ上園は本番に力を発揮するタイプだし、あんまり心配には及ばないのでは。(ご都合解釈炸裂!)

今岡、竜撃へ全開!

今日の今岡の結果は分からないが、このCSでファンの期待を一番、背負っているのが今岡ではなかろうか。本人のコメントにも吹っ切れた様子がうかがえる。気合も十分だ。今シーズンの不甲斐ない思いを一気に振り払う「起死回生の逆転ホームラン」の気持ちで一杯なんだろう。でもここは「センター前の同点タイムリー」くらいで十分だ。過度な期待は控えておこう。今岡の本当の正念場は来シーズン。このCSは来シーズンへのきっかけくらいでいいぞ。

金本左ひざ悪化判明も「全力で戦う」

さあ、いよいよ決戦というのに、こういう記事を読むと戸惑いを隠せない。
いっそCSを勝ち抜けることなく二連敗してくれたほうが、満身創痍のアニキのためには良いのかなあ、などと思ってしまう。そんな同情はアニキも迷惑であろう。何があってもCSはフルイニング出場する気でいるだろうし。ならばこんな記事、できれば目にしたくないものだ。すべてはシーズン終了後。

さあ、ナゴド決戦まであと5日。ファンもイメージトレーニングしておかなくては。(負けた時のために安全装置の動作点検も抜かりなく……)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ・・・ (yu)
2007-10-09 21:26:07
昨日はずっと観れたわけではなかったのですが、今日のを見ててもどっちのチームも強くて、こんなチームと日シリ戦ったらどうなるんだろう・・・って今から超弱気です。クラシリ中日戦を勝ったら強気モードになっていくんでしょうが。

アニキのニュースは「なんで今頃発表?」って思いますね。最後まで全力で戦い抜く覚悟でしょうけど、日シリまでやると治療はどうなるんだろうとか、色々考えて・・・。いけませんね!(苦笑)

ここまで来たらやるしかありません。早く始まって欲しい。
返信する
1勝1敗で (いわほー)
2007-10-10 00:01:04
三番勝負はまさにクライマックス。

⇒yuさん
結果だけ後からしりました。なんだか他人事とは思えなくなってきました。クラシリは余禄ぐらいに思ってましたが、いざ日が近づくに従って、こちらもワクワクしてきましたね。満身創痍の選手達ですが、ナゴドで落合ドラゴンズを一気飲みしちゃえ!
ナゴド行かれるんですね。yuさんの勝ち運運んでやってください。
返信する