Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

はりぼてタイガース

2006-10-09 22:45:41 | スポーツ
 ピッチャーズプレートからホームベースまでの距離は18.44m。時速144kmのストレートだと計算上は0.46秒で到達することになる。ほんの瞬きの間である。その球をあそこに投げられたら、打者はひとたまりも無い。アニキの驚異の動体視力と反射神経があったからこそ、大事に至らなかった。投げたほうはブラッシュボールのつもりでも、あそこへ行けばビーンボールと呼ばざるを得ない。十分なコントロールを持ち合わせていない投手が、ブラッシュボールを投げるなんざ「業務上過失傷害」(今回は未遂)に値する。並みの選手なら、あそこで頭に死球(あた)っているか、マウンドに突進(あた)っていることだろう。その怒りをぐっと飲み込んだアニキは、やっぱり“男”でした。打ち取られたあと、めずらしく感情をあらわにしたのは、自己凝集した怒りを、バットで弾き返せなかった自分に対する発露でしょう。気がつけば、見ている私の掌まで汗がにじんでいた。そして同じ悔しさを共有していた。

 12日のドラゴンズとの直接対決までは、ひとつも負けられないし、負けない予感みたいなものが私にはあった。甲子園を埋めたファンにも、そんな空気が充満していたことだろう。甲子園はそんな空気を作り出すことのできる、世にもまれな装置ともいえる。でも、冷静に考えてみれば、すこし「思い上がり」が過ぎたのかもしれない。「全部勝つ!」という言霊に後押しされ、驚異の粘りを見せてくれたが、昨日の試合では、あちらこちらに「はりぼての虎」が見え隠れしていた。連勝中は、なぜか見えなくなるんだけれど。

 そんな浮かれたタイガースに、ジャイアンツの選手は、ひるむことなく正面突破をはかってきた。対戦成績を五分に持ち込むことに全力を傾けてきた。勝ちに対するこだわりは、むしろうちを上回っていたのかもしれない。改めて言うまでもないが、セリーグの試合は、ドラゴンズとタイガースのためだけにあるのではない。そのことを自覚せぬままシーズンを終えてしまわなくて、むしろ良かったのかもしれない。

 「はりぼてタイガース」が、9月には伝説的な勝率をあげた。
 そのことが、むしろ来シーズンへの期待をふくらませてくれる。
 ドラゴンズに見せた抵抗も、来シーズンにつながってくれる。
 そう。シーズンってのは、ずっとつながっているんですよ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国と地獄 (yu)
2006-10-10 00:07:23
「アニキ男前」・・・この記事ぜひコメントしようと思いながら甲子園に日参していると余裕がなくて気になっていたら、もう次の記事エントリーされましたね。(笑)

ジェットコースターのような二日間でした。うぅぅ・・・。

前の日は「アニキ2ホームラン!」に舞い上がってました。チームの勢いを感じたんです。ほんとに!



昨日は中盤苦しんでいたいつもの阪神の姿でした。(苦笑)二日間でどちらも本当の阪神の姿を見たんですよね。

金本選手の気持ちは・・・痛いほど分かる。

投手の意図が分かるだけにあそこで踏み込めなかった自分に対する怒りですよね。



>ドラゴンズとタイガースのためだけにあるのではない。そのことを自覚せぬままシーズンを終えてしまわなくて、むしろ良かったのかもしれない。



そう思います。金本選手は広島から来られたのだからそんなことは絶対にないと思います。正常なバランス感覚持った選手だと思いますよ。でもある意味選手全員トランス状態であったのかも知れません。

あと3試合地に足つけていい試合をして欲しいですね。長くてゴメンナサイ。



返信する
おはようございます (gavi)
2006-10-10 00:10:04
9月以降のこの快進撃、今年セリーグのチャンピオンになってもならなくても、きっと来年に向けての肥やしとなってくれるに違いないですね♪

そしてこんな季節になるまでペナントを楽しませてくれるなんて、ひょっとして私たち幸せなのかもしれません。

てな訳で、ハリボテ万歳。来年は身もいっぱい詰まった姿になって開幕を迎えてください~



そして我々は応援を続けるのみです!

返信する
来季に繋がる戦い (たに)
2006-10-10 14:38:26
9月からのタイガースが見せてくれた物は

必ず来季に繋がると思ってます。



去年、9/7のゲームに負けた中日が今年

見事に借りを返したように。



今季は優勝は(言っちゃおう)もう無理でしょうが

これだけ一喜一憂したシーズンも無いのではないか

と思います。ずっと記憶に残りそうな。

タイガースを応援しててホントに良かったと

思えるだけで満足ですね。



なので残り3試合、また気を取り直して

いいゲームを見せてくれる事を願ってます。



最後に言う、中日勝てよ。

ここから負けるようなチーム

じゃないでしょ、あんたらは。

でも来季は必ず倒しちゃる!!!
返信する
ドラゴンズ優勝 (いわほー)
2006-10-10 23:53:52
素直におめでとう!

どのチームにもまして、貴方は手ごわいチームでした。ここに敬意を表します。



あっ、さっそくですがドラゴンズの皆さんには、「二連覇出来ないジンクス」を知らせてあげましょう。来年はご愁傷様です(笑)。



⇒yuさん

タイガースのゲームも残すところ3試合。プラスαはなくなりましたね。胸を張って堂々と臨んでもらいたいです。もう明日から来シーズンは始まっていますから。



⇒gaviさん

今年はあちらこちらに出没された一年でしたね。このオフはオーバーホールに努めて、しっかり来期に備えてください(笑)。



⇒たにさん

私の4月のナゴド観戦は、「ナゴド伝説」の奥深さの一端に触れる貴重な経験でした。そしてナゴドのタイガースファンのシンパシーに、強烈な感動を覚えました。あのシンパシーは甲子園とは違った種類のものでした。きっと来年も行きますよ。いつぞやナゴドでお会いしましょう。

返信する
はりぼて・・・。 (tacoco)
2006-10-11 12:48:50
「張子の虎」は常敗軍団であった頃の新聞コピーの常連でした。

後半のあの猛追は中身も虎になった証。素晴らしいチームです。

(中身おっさんの)「はりぼておばはん軍団」は広島で伝説的な野球観戦を終え、来季につなげます!
返信する
Unknown (KEN)
2006-10-11 22:11:51
いわほーさん、明日「2006阪神ありがとうキャンペーン」に行かれるんですよね。 僕もいわほーさんに背中を押されて行く事にしました。 ライスタでチケットもう一枚あるんですが、いわほーさんはどのあたりですか? 誰か行く人いませんかね?



おっ! 書いてる途中で、うちのコメント発見!w
返信する
2006年の奇跡 (wan)
2006-10-11 22:54:17
逆転優勝というミラクルはおこらなかったけど、

↑やっと文言にした。球場の応援コールでも言いませんでした。



1985年、1992年に次ぐ思い出深い年になりました。



9月の快進撃は事実は小説より奇なりってやつで、素晴らしい試合の続出に

観戦せんことには悔いる!

後悔先にたちまくるのは嫌なので行動とってやる!

誰も犬を止められない♪で突っ走りました(^^ゞ



早い時期から飛ばしっぷりを心配してくれてたいわほーさん感謝です(はぁと)

あと3つあるのでとりあえず火ぃ吹いてみますわ☆





ん?横レス失礼します。

>「はりぼておばはん軍団」

姉さん!オッサン会にはおばはんは居りまへんぇ。当然おねぇちゃんもですが。
返信する
明日はほっこりと (いわほ-)
2006-10-12 01:30:31
ぴりぴりの決戦も楽しいが、ほっこりの消化試合も乙なもんでして。



⇒tacocoさん

「張子の虎」はトラウマを呼び起こすNGワード?

「信子の竜」は新NGワード?(笑)

「はりぼておばはん軍団」地元のローカルテレビ局が取材に来そう。(((゜Д゜;))))ガクガクブルブル)



⇒KENさん

「2006阪神ありがとうキャンペーン」だったんだ。私はてっきり「2006中日お礼参りキャンペーン」だとばかり・・・。



⇒wanちゃん

明日は「ミラクル甲子園」とはいかなかったけど、「ミナクル甲子園」にはなりましたで。(オヤジ・・・orz)

返信する