Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

新庄とユニフォーム

2006-05-22 00:55:15 | スポーツ
 引退宣言に襟付きシャツ、はたまたタイガースユニ着用騒動と、相変わらず新庄選手の周辺がにぎやかだ。そして、どれもこれも、新庄らしさに満ち溢れている。そんな彼には、三十四歳という年齢は何の意味も持たない。偉大なるナルシストは、永遠にプロ野球界の「ピーターパン」でいなければならない。そう、彼は「ピーターパン」になろうとしているのだ。だから彼は、目一杯のいたずらを残して、衆人の注目を集めるだけ集めたら、「イリュージョン」の如く姿を消し去るシナリオなんだろう。少々“行き過ぎる”ところはあるけれど、そんな現代のピーターパンに、私はスタンディング・オベーションで見送りたい。

「いいぞ新庄。僕たち、いつまでも君のことを忘れないから。」

 それにしても、彼ほど野球のユニフォームが似合う選手を、私は知らない。「ミスター・ベースボール」が長嶋なら、「ミスター・ベースボール・ユニフォーム」を新庄選手に捧げてもいい。そんな彼のユニフォームに対するこだわりは相当なもの。ジーンズがカッコよく穿けなくなると、筋トレを拒否する心理には、ユニフォーム映えも含まれているんだと思う。いつもグラウンドに飛び出すときは、自分のステージを気取っている。だからステージ(球場)では、最高のルックス(ユニフォーム)とエンターテイメント(打守走)を決め込んでいる。空中を飛び回らんばかりの「ピーターパン」のステージを。

だってそうだろ?筋骨隆々の「ピーターパン」なんて、誰も観たいと思わないじゃない。




ところで、最近のプロ野球のユニフォームについて、ひとつ気になることがある。


一体、この裾の広さは何なんだ?


 一部の選手が着用している裾広パンツだ。ユニフォームも時代とともに変遷していく。今時のパンツの傾向は、全体的にルーズ気味であることは知っている。それは認めよう。けれども、一部の選手のそれは、すこし度が過ぎてはいないか。一見するとトレーニングウェアと見紛うほどだ。誰からはじまったのかは良く分からないが、私が目にしだしたのは、数年前のジャイアンツ時代の清原あたり。今では、いろんな球団、選手に広がっているようだ。特に目に付くのはマリーンズ。それ以外にも、ホークス、ベイスターズ、ドラゴンズあたりに多い気がする。むしろ、清原が去った後のジャイアンツや、星野SDの目が利いたタイガースでは、あまり見かけないように思うのだが。

 私の偏見かもしれないが、裾広パンツを身につける行為そのものが、スライディングすることを放棄している証にしか思えない。土のグラウンドに砂埃が立ち上る緊張感や、スピーディーでダイナミックでエモーショナルなプレーとは、どうしても結びつかない。野球の醍醐味は球際、ベース際で生まれるもの。裾広パンツは、それを否定している風にしか思えないのだ。新庄も、一時は分からないが、今はフィット気味なパンツを着用している。スピーディーでダイナミックなプレーを求めれば、当然の帰結だろう。

 アマチュア野球の世界では、裾が引っかかって危険を伴うと、禁止にしているところもあるらしい。いや、別に私は、だからプロで禁止しろとは言わない。ただ、どうしてもそれがカッコ良いとは思えない。むしろ見苦しく感じて仕方がない。




 見よ、この美しいフォルムを。裾広パンツでは絶対に出せない、流線型とは思わないかい?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃかっこええです。 (grayghost)
2006-05-22 14:52:00
はじめてお邪魔させていただきます。



>見よ、この美しいフォルムを。裾広パンツでは絶対に出せない、流線型とは思わないかい?

思います、思います、めっちゃ思います。

やっぱり、新庄、かっこええなぁ。

裾広パンツより、絶対かっこいいわぁ。

でもね、

久々に見た「虎辞書なる」で、

やっぱり基本はソックス見えてるのかなぁと思いました。

田吾作スタイルは人によって差が激しいので、

普通のソックススタイルね。

田吾作スタイルの差の例

イチロー or ムネリン VS 初芝清

なんか、「リードオフマンイメージ VS 農民」やからねぇ。
返信する
着衣の乱れ。 (tacoco)
2006-05-23 13:26:26
ほんま、ほんま。

私も危惧してました。

そのうち、上着をベルトから出して着だすんじゃないやろか、と。



んなことしたら、バット振る度、宮里藍みたく、ヘソ見せスウィングになるやんか。

野郎がヘソ出しても、視聴率アップにはなりませんよね。
返信する
ティンカーベル♪ (wan)
2006-05-24 01:36:16
>裾広パンツ

大昔は「ラッパすぼん」「ベルボトム」今は「ブーツカット」



ユニフォームはお洒落じゃ意味無いやんっ!ですよね~!!

だいたい、お洒落に見えんしぃ(--;) 危ないしぃ(`へ´)



>野郎がヘソ出しても、視聴率アップにはなりませんよね。

姉さん、人によりまっせ~(^^)
返信する
私も (pixy)
2006-05-24 06:21:25
裾広パンツは×です。

いわほーさんと同様カッコ良く見えません。



新庄はグラウンドで見るとまた一段と輝いて見えます。

2004年のオールスター(長野オリンピックスタジアム)、あのホームスチール以来「生新庄」見てませんが・・・
返信する
復刻ユニが続くと (いわほー)
2006-05-24 12:48:15
レギュラーユニフォームも、早く見たくなります。



⇒grayghostさん

あ、いつもtoraoさん家でお見かけしております。よろしくお願いします。新庄、いつまでも、あのカッコ良さを維持する裏には、相当の苦労を重ねているかも。はたまた何もしていないかも。どちらもありえそうですね。



⇒tacocoさん

そうでしょ!一部の選手のユニの着流し方、抵抗あるでしょ!その点、タイガースはましなほうだと思います。



⇒wanちゃん

どんな人や?大体想像つくけど(笑)



⇒pixyさん

裾広パンツ撲滅委員会の初代委員長を務めてくれます?そしたら私、副委員長くらいを担当いたしますので。(笑)

返信する
オールドルックが好きです (kingkazu)
2006-05-24 23:08:05
私がいつ見ても何で~と思う選手が、ヤクルトの石井弘寿投手。いくら何でも裾が長すぎるんと違う?いつかふんずけて、引っ掛かり、ボークを取られと思う。他のチームなのに、心配してあげます。
返信する
⇒kingkazuさん (いわほー)
2006-05-25 01:07:28
やっぱりファンがカッコ悪いものは「カッコ悪い!」と、声を上げることしかないでしょうね。いっそ、ファンが選ぶ「ベスト&ワースト・ユニフォーム大賞」なんてどうでしょう?各チームからベスト、ワーストをひとりずつ挙げて、本選にて決戦投票するとか・・・。

返信する
追伸 (tacoco)
2006-05-29 13:40:24
いわほーさん、提起のお題に関する記事が出ていましたので、ご報告まで。



http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/players/ichiro/column/200605/at00009237.html
返信する
これはどうも (いわほー)
2006-05-29 23:12:10
⇒tacocoさん

情報ありがとうございます。見れば見るほど、イチローのストッキングスタイルがカッコよく見えます。

たまたま土曜日の朝のテレビ(せやねん!)でも、この話題が出ていました。すこし広めが“チョイズル”。かなり広めが“ズルズル”と称していました。“ズルズル”キングのフランコが、自分の裾でけつまずいた場面には、笑うに笑えぬ腹立たしさが湧き上がりました。そしてフランコに、こう言ってやりたかった。

「ねえ君、スポーツする格好で野球しようよ!」

返信する
Unknown (よっしー)
2006-05-30 20:31:36
はじめまして。

私もずーっと思ってた事が、あまりにも「ズバリ言うわよ!」だったんで(笑)思わずコメントしちゃいます。



いつの頃からソックスの見えない長いパンツが主流になり、どんどん裾が広がり…格好悪いなぁと思ってました。ユニフォームなんですもん、動きやすいのが基本ですよね。だぶっとしてるのは、どうもスポーティーに見えないんですよね。躍動感に溢れるユニフォームでプレーして欲しいなぁ。



あっ、いわほーさんはピッチリアンダーシャツはどうですか?私どうも好きじゃないんですよねぇ。これは意味あるものだとは思うのですが(動きにフィットするとか、汗が乾きやすいとか)、どうもレオタード風に思えちゃって…あのテカリ具合も気になって…。
返信する