ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

子供の治療って難しい

2010-10-14 19:04:26 | お仕事
ただでさえ怖い思いをしているのに、わざわざ「痛い」とか「苦しい」とか言ったらかわいそうだと言って「大丈夫だよ、すぐ終わるから」「痛くないよ」と言う人もいる。

でも、幼少の頃は虚弱で病院通いの多かった私は、経験上、そんなこと言われたって怖いのは少しも変わらないことを知っている。
嘘だとすぐわかることを平気で言う大人は信用できないから、余計に怖かった。


直接身体に触れる処置を安全に行うには何よりも信頼関係が大事で、繰り返し行われる処置についてはそれについての「理解と納得」が必要である。

だから私は嘘は言わない。
痛いものは痛い、辛いものは辛い。
そんなことあたりまえ。

でも、どのぐらいの時間我慢したらいいのかは伝えるようにしている。
子供でもちゃんと治療の手順を説明するし、今何をしているのかも伝える。
痛みの程度は人によって違うから、大げさに言っておく。
なぜって?
最初に怖い思いをしていたら、逆に治療中に”な~~~んだ、こんなもんか”って思えることが多いからだ。
この最初にたいしたことないじゃんって思えることは結構重要だ。
だってね、その後に繰り返される治療が怖くなくなるから。

「大したことないじゃん!」って言われたら、「すごいね~~!、さすが○○ちゃん、強いね~。がんばったね~」って誉めることにしている。
だって、本当に凄いことだから。
そして、そんな風に自信が持てると次は楽。

ま、人はそれぞれだからあまり怖がりな子には多くは語らないが、子供は大人と違って純粋だから余計なことを想像して恐怖を増強させたりはしない。
よほどのお馬鹿さんでなければ大丈夫(だいたい、馬鹿なのは親の方なのだが(爆))


大人?
大人の場合は、もっと難しい。
そう単純にはいかない。
最後まで騙して欲しい人もいるし、些細な嘘も嫌な人もいる。
嘘を言わなくても最後まで疑っている人もいるし、はなから信用する気がない人も・・・。
ついでに小さな恐怖をわざわざ増幅してパニックになったりもする。

でも、大人が相手でも私は仕事に関しては嘘は言わなことにしているのだ。
自分のやっていることに自信が持てなくなっちゃうから。
ま、嘘は言わなくても、本当のことも言わないんだけど・・・(爆)

だいたい、恐怖も不信感も自分で何とかすればいいんだよ。
大人なんだっから(爆)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閻魔様ゴメンなさい。 (ハルバル)
2010-10-16 01:01:15
大人の怖がりサンは手に負えませんねぇ~
部分麻酔でできる手術だけど怖がるので、全麻にしましょうかっていうと今度は「意識がなくなるのが怖い~」っていう人がいました。(困)

子供には効果的にウソついてますよ。
「マスク着けたらメロンの匂いがするんだよぉ~」ってセボ嗅がせたら「ホントだメロンだっ♪」って喜んでくれる子がほとんどなんですよね~。
子供だましってこの事か?って思う瞬間です。(爆)
ハルバルさんへ (tukushi)
2010-10-16 08:50:08
まったく、大人は痛がりは始末におえない(です(-"-怒)
子供は局麻や腰麻でも騒がない子が多いのに・・・。

ま、子供の手術はほとんどが全麻ですから導入さえスムーズならもろもろ問題ないですよね。
問題は麻酔医の腕だけ?(笑)
術後もそう痛がらないし。
マスクの匂い、嘘なんですか?
私が経験した病院は、どこも好きなのを選んでもらってマスクに匂いつけてましたよ?
入院前に麻酔担当医と看護師がオリエンテーションをして、手術室の様子や手順をはなしたり、絵本をよんだり紙芝居をしたり、仲良しになっておくと後がスムーズですね。
入院したとき、知ってる看護婦さんだぁって喜んでくれるとうれしいものです。
その点も大人は全然可愛くないですね・・(爆)
Unknown (ハルバル)
2010-10-16 09:48:02
あ、マスクにバニラエッセンスとかを付けるのは以前いたとこではやってました。
でも今いるとこはそんなに子供が来ないのでそういう準備をしてません。
セボ自体の匂いを「メロンだよ~」ってだまくらかしてるんです。(わはは)

学会の展示で初めからお菓子の香り付きのマスク(USA製)ってのを見たことがありますが、もう強烈な匂いで・・あれからとんと見かけません。
以前fumitanさんが書いておられた記事に外国のお菓子は・・・ってのがありましたが、あちゃらのは日本人には合いませんよね。(笑)
ハルバルさんへ (tukushi)
2010-10-16 14:03:06
お菓子の香りつき・・・。
確かにUSA製ではインパクトが強いような・・・(笑)
私はおフランス製でも耐え難いです・・・(爆)
やはり、香りはほのかににおう程度が丁度いいように思うのですが。

ハルバルさんの勤務先は小児外科をあまり扱わないんですね。
もっとも、日本はあまり小児外科を単独で扱ってないですよね。
特に循環器、脳外科は壊滅的ではなかろうかと・・・。
大人のスキルでは問題ありだと思うのですが保険制度のこともあり今後も発展は期待できないような気がします。
Unknown (かめいち)
2010-10-17 11:31:17
私が子供の頃は何処の病院でも
「もっとちっちゃい子も我慢してたわよ~」って言われました。
あれは子供心にムカついてました。
だって全く証拠無いし。そんな子本当に居たのかい?いちいち都合良く、みたいな(爆)


先日風邪ひいた時に早く直したくて注射お願いしたのですが、今までで一番
痛かったです。薬が入ってくるのが。

その時の看護士さんは予告型で
「この注射は少し痛いです」とか
「ちょっとチクっとします」とか
「ここから少し痛くなります」とか言ってくれてたんですが、
「痛くなります」の台詞は痛くなってからでした(爆)残念!


そういえば、うりちゃんのお医者さんは
ハチュ相手に
「ちょっとチクッとするよ~」って言います。(アラフォー♂です)
しかも注射が終わったあと
「はい、痛かった~」って言います。
痛かった~~ってなんじゃ??(大爆)
かめいちさんへ (tukushi)
2010-10-17 17:54:37
風邪ひいちゃったんですか?
大丈夫ですか?
忙しすぎですか?

風邪で注射?
なんでしょうね?
ビタC?
抗菌剤は筋注しないし、栄養剤も筋注は・・・。

そっか、痛かったんですね(笑)
予告もタイミングが微妙なんですよね~。
早く言い過ぎてもまだかまだかと思って怖くなっちゃうし、遅いと意味ないし(爆)
今から痛いですって言うと筋肉に力がはいって余計に痛いこともあるし・・・。
なので私は最初に薬入る時痛いですって説明したら刺す瞬間だけ声をかけて、あとは関係ない違う話をしてるんですよ。

どっちがいいんでしょうね(笑)

ハチュでも声かけは大事ですよ。
赤ちゃんでも声かけするし。
ええ、処置する側の気持ちの問題ですから。