ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

くだらないこと

2009-12-17 18:02:56 | お仕事
看護独自の業務はともかくお医者の介助はなかなか大変だ。

診療科や先生によって必要物品が違ったり器具の呼び方が違がったり手順が違ったりするのでそれを覚えるだけでも大変なのに、同じ科で同じ処置をするのでも先生によって違う事を言う
しかも些細なことですぐ怒る・・・
ガーゼが3つ折だろうと4つ折だろうとどっちでもいいじゃん?
テープが10㎝なのと12㎝なのと何が違うわけ?
他の医者と差別化したいのかね?
自己主張?
くだらないねぇ?
え? くだらなくないの?
実は、奥深い意味がある?(まさかね??)

器具の呼び方だってサキボソ カギツキ、ワニ、コメ、ループ、針つき、5脚 しまいにゃ”いつもの””あれあれ”・・・・。
たまには正式名称で言ってみやがれってんだ
ワイヤーや針のゲージもシリンジやチューブの太さも先生によってさまざまだし、消毒の手順まで違ったり。
イソジンで2回消毒してからハイポで・・・とか
どうでもいいじゃん、そんなの。
ってか、各科で統一してくださいませ・・・・。

使用薬剤も先生仕様があったりする。
沈静剤を点滴で入れたり静注でいれたり・・・。
半分ずつミックスしたり、単独で使ったり。
効果が同じならどっちでもいいじゃん、そんなの。

そりゃさ、根拠があれば”なるほど”とか思うんだけど科学的根拠も合理的理由もないわけで・・・。

しかも事前に確認していてもそれを忘れて”違う”といって怒ることもありぃ~(困)

だから手技以外にも先生の性格やら傾向と対策やら、本当にくだらないことをたくさん覚えなくてはならないのだ・・・・・・・・・。
如何にすんなりオーダーを書かせるかとか?
どうやって嫌がるDrに急患を診させるかとか?


そして時間のかかる処置を好き勝手な時間に始めたりもする。
予告もなく突然現れては”今から○○始めるから”とか突然当たり前のようにたまうのだ。
あのさ、私にも都合がねぇ・・・・予定がねぇ・・・・・・・(困)

そういったどうでもよさげなあれやこらやをどうしたらスムーズに進行させられるかと、そんなくだらないことに頭を使うのがとっても疲れる今日この頃。

ええ、もちろん文句は言いませんがぁ~
私はしがないパシリなんでぇ~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは…職業病! (bamaman)
2009-12-17 23:38:40
医者と役人と教師は 客にするなちゅうのが 言われやすが、結構それはそれで 金になったりするんやけど、けど 失敗すると面倒いので 住宅設計の鬼門でやす。

小生も 医者の友達多いっすがね、そいでもって 芸術家肌やとか 音楽家肌やとか 職人肌やとか これまた 自分尾世界への 引き蘢りが 得意中の得意でやして…
実に 人生は アホらしいちゅうかぁ、凄まじいちゅうかぁ…

小生も かなり そう言う意味では 嫌らしい癖のある人間で なるだけ 隠しやすが どうも本性は 背中に文字で書いてある様でやすなぁ、ははは!

うん、男性に多い【オボッちゃま!】とか【世間知らず!】
これは 他人は 実に迷惑しているんでやしょうなぁ。(爆)
しかし、性となっているものは 今更改められる訳でもなく、淘汰されるのを 待つしかありまへんなぁ。

あっ、そうそう、世間知らずはぁ お金持ちの成金はんとかぁ エリートサラリーマンのも 多いす。

女性は 奥様は 近頃くせものでやしょうね。
大体に於いて 女性は 不思議過ぎる存在であるのに…あっ、失言…あんはんも 女性でやすなぁ、許してたもれ…ハハハハハハハのハァ~
返信する
Unknown (ハルバル)
2009-12-18 09:13:36
怒る医者は大抵ヤブです。
道具が自分好みのじゃなきゃヤダって人も・・

うちの婦長(っていまは言いませんね)さんは、医者に「お前、なにしとんねん!」とか「アホか! しばくど~(ぶっ飛ばすという意味)」とかのたまう強烈なキャラですがみんなに厚く信頼され、愛されておりまする。
tukushiさんも一度言ってみたら・・(笑)

返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2009-12-18 19:30:05
>医者と役人と教師は 客にするな

はははは・・・。
全くだ!!(爆笑)

理屈っぽい上に変なこだわりもあって煩いことこの上なし(爆)
医療業界に限らず専門性の強い業界は皆そんなかも知れませんが・・・。

あ~、でも数は少なくてもちゃんと常識人もいます、ええ、2割ぐらい?
もっとも、調整役になっちゃってかわいそうですけど(苦笑)

>失言…あんはんも 女性でやすなぁ

ええ、まあ、私は一応生物学的属性は雌なんですがね、性格的には男性だと思いますよ。
奥様の集団が何より苦手ですし、何より話をしていて共感できない上にその行動も感情の動向も全く理解できません。


第一、ファッションやらお化粧やら家族の話やら全然面白くなくて、むしろ、経済の動向やら医学的見解やらを先生達と話しているほうが面白かったりするので、本当に困っているんです・・・・。

 
返信する
ハルバルさんへ (fumitan)
2009-12-18 19:44:34
怒る医者は大抵ヤブ?

まあ、そうですね。
私も心ではそう思いながらおとなしくしたがっています(笑)
弘法筆を選ばずといいますし。

もっと貫禄があれば一喝してもいいかも知れませんが、完全に貫禄負けですし、へそ曲げられちゃうとその後の患者さんに八つ当たりされても困りますから、がまん、がまん(苦笑)
もっとも私も大学病院時代は先生をけちょんけちょんにして使いまわしてましたよ。
ええ、普段病棟にはぺーぺーしかいませんでしたから(笑)

しっかり者の師長がいる所は医者もあまり我儘言わないですけど、医者にへつらうタイプのほうが多いですし、下手すると責任転嫁されちゃうんで、できれば付け入る隙を与えないようにと・・・。
返信する