月木 窓(つきき そう)の「森の窓」

リタイア後に始めた野鳥撮影の記録です。

岩手山の大鷲??

2021-04-07 13:34:11 | ゴジュウカラ
岩手山に大鷲が現れました。
と言っても本当の大鷲ではなく、春に岩手山に現れる大鷲模様の事です。

山頂付近の黒い部分だったり、その下の白い(雪の)部分だったりしますが
皆さんには大鷲に見えるでしょうか?
岩手県では岩手山の大鷲が現れると「農作業開始の合図」と言われています。
盛岡の南側の町である我が町からも、はっきりと見えました。

そんな春めいてきた森山4月6日の鳥さんです。
私のお初の出会い、ゴジュウカラです。

幹に止まっていたのでコゲラかと思いましたが、ゴジュウカラでした。
過眼線が可愛い。そして上向きのポーズ。

そして4月7日本日の森山。
友情出演??のアオゲラさんです。
「ヒヨドリさんばかりで寂しいな」と思っていた私へのサービスでしょうか。

でも今日はヒヨドリもサービスポーズ。
葉のリングの中でポージングしてくれました。

やっぱり憎めない森の仲間でした。

桜も芽吹いてきました。開花までもうすぐです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日~2日の森山もヒヨドリ... | トップ | 4月8日の森山~水浴び中のシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (romeo135bb)
2021-04-07 15:45:56
こんにちは
ゴジュウカラ、かわいらしいですね!
月木窓さんの森、素敵なところなのでしょうね。
私のなかでいつか行きたい憧れの森になっています。
返信する
Unknown (stray_pic)
2021-04-07 15:54:09
こんにちは。
私の地元にも街のシンボル的な?山があって、同じように溶けかかった雪と山肌が動物の形に見えたりします。
ところで、オオワシと書かれていますが、以前そちらでは北海道でしか見られない鳥さんも見れて羨ましいですとコメントさせていただきました。
その鳥さんとはオオワシだったような気がします。
そんな事もあって、いつか、そちらへ行ってみたいと思いました。

それと、近くの山でゴジュウカラが見られるのですね。
ゴジュウカラは綺麗な囀りと動きが面白いので好きな鳥さんです。
ただ、私の住む地域では山の方へ行かないと見ることができません。
いつか、森山の方へ行ってみたいです。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-04-07 17:18:39
@romeo135bb さん、こんにちは。
森山は町の中にある、とても小さな歴史ある山のようです。
山の入り口には碑文が色々あり「土器が出た」とか「武士が立てこもったことがある」とか
「妃の館があった」とか書いてあります。
昔から地元の集落の方々が手入れ維持してきた山との事で、
私が探鳥に行くと、お散歩のご高齢の方々によくお会いします。
森山は私にとっては夢のような場所です。
いつかご案内したいものです。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-04-07 17:28:08
@stray_pic さん、こんにちは。
森山へ通い始めて2年目なので、どんな野鳥がいるのか
良くはわかっていない私です。
昨年はゴジュウカラは見つけられなかったし、アオゲラも秋まで探せませんでした。
今年はもう少し目を磨き?色々な野鳥に会いたいものです。
いつも一人歩きなので、ご一緒出来たら楽しいだろうなと思っております。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-04-08 05:30:31
おはようございます!
私には黒い所がオオワシ🦅に見えます!
なるほどな〜
と、感心してしまいました😊
ゴジュウカラ、何度かお目にかかってはいるのですが、こんなにバッチリ撮れたことがなく…
しかもとってもかわいいポーズでうらやましいです😆
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-04-08 08:10:14
@arubinoinko さん、おはようございます。
今朝の地元新聞にも「オオワシ出ました」と写真入りで載りました。
昨日の写真は私の方が綺麗でした???
ただ岩手山で生息が良く見られるのはイヌワシです。
県立博物館にはイヌワシの巣の剥製展示物があります。
断崖頂上の実物大で、迫力があります。
実際に登山してイヌワシを撮影しているarubinoinkoさんは凄いです。
返信する

コメントを投稿

ゴジュウカラ」カテゴリの最新記事