所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

1月前半月曜日の教室

2021年01月04日 | 初級~有段者

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1月前半月曜日の教室です。

2日に指し初めの指導対局を行いましたが、教室としては今日が初めてになります。

今日は雲1つなく、天気が良いです。

生徒さんは初級クラス教室に入ったばかりの子から中級クラス、有段者クラスと様々でした。

指導対局は3面で、手合いは平手、角落ち、飛車落ち、二枚落ち、六枚落ち、八枚落ちでした。

最近では四枚落ちがないのがやや珍しいでしょうか。

 

大盤解説は予定は29ページのレッスン6のポイントになります。

基本型の第1図はレッスン5のポイントでもしっかり解説した形です。

今回は具体的に定跡手順の進行を解説していきました。

比較的わかりやすい▲4五歩早仕掛けの手順です。

前回角交換は居飛車有利を説明しましたので、それを実現する具体的な指し方が▲4五歩早仕掛けというわけです。

テーマとしては反撃の四間飛車ということで、定跡としては居飛車有利ですが、振り飛車もうまくさばいて、逆転するという展開を解説しました。

次回はレッスン6のポイントの続きで、31ページからさばく三間飛車を解説します。

大盤解説の後も指導対局を行いましたし、Sクラスのゼミをこなしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月後半月曜日の教室 | トップ | 1月前半木曜日の教室 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事