所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

1月前半木曜日の教室

2021年01月14日 | 初級~有段者

1月前半木曜日の教室です。

お正月をはさんでいますので、木曜日の教室は14日と少し遅い時期になりました。

また再来週が対局が入っていますので、来週の木曜日も連続で私が担当です。

指導対局は3面で、ゼミも兼ねた形になり、チェスクロックを使った対局が多めでした。

手合いは平手、角落ち、飛車落ち、二枚落ち、六枚落ちでした。

今日は大盤解説の後も指導対局は多めでした。

大盤解説は29ページのレッスン6のポイントからになります。

大盤解説のときの生徒さんは9人でしたので、まずまずの人数です。

レッスン5のポイントでもしっかり解説した基本型の第1図から具体的に定跡手順の進行を見ていきました。

戦型は比較的わかりやすい▲4五歩早仕掛けの戦いです。

角交換は居飛車有利の考え方を学びましたので、それを実現する具体的な指し方を解説していきました。

居飛車十分の分かれになりますが、テーマとしては反撃の四間飛車ということで、後半は振り飛車がうまくさばいて逆転する順を解説しました。

次回はレッスン6のポイントの続き、31ページからさばく三間飛車を解説します。

第1図とほぼ似た局面ですが、△3二飛の位置で、どう生かして戦うかがテーマになります。

大盤解説の後も今日は結構多く指導対局を行いました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月前半月曜日の教室 | トップ | 1/17日曜わかばクラス・初級... »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事