所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

12月後半月曜日の教室

2020年12月28日 | 初級~有段者

12月後半月曜日の教室です。

今日の天気はまずまずです。

生徒さんは有段者クラスやSクラスが中心でした。

それで今日は全部指導対局のみにしました。

手合いも角落ち、香落ち、平手で全部チェスクロックを使う対局でした。

3面のときは全部秒読みになったときもあり、なかなか大変でした。

平手は明日が公式戦の対局なので、私もいい練習になりました。

大盤解説は予定は26ページのレッスン5のポイントの続きでしたが、木曜日や日曜日に合わせますので、レッスン6のポイントからになります。

レッスン6のポイントも基本型の第1図からです。

第1図から具体的な定跡手順の解説となります。

私はあさって30日は指し納めの指導対局で終日おります。

30日や来年1月2日の指し初めで皆さんとお会いできますとうれしいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月後半木曜日の教室 | トップ | 1月前半月曜日の教室 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事