所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

9月後半日曜日の中級クラス教室

2021年09月19日 | 所司一門将棋センター

9月後半日曜日の中級クラス教室です。

今日も天気が良く、まだまだ残暑で暑いです。

前半は土曜日に行いました、休日の中級クラス教室です。

今日は16時からスーパーSクラス教室の指導もあります。

大盤解説を聞く生徒さんははじめ10名で多めでした。

レッスン12のポイントの続きで、テキストの最後の内容になります。

テーマは横歩取りと相振り飛車で、そのうち横歩取りの2回目です。

復習を兼ねて▲2四同飛に△8六歩ではなく、△2三歩▲3四飛の横歩取りも再度一通り解説しました。

最後の分かれの局面は周辺を詳しく解説しました。

そして途中に戻って▲2四同飛に△8六歩▲同歩△同飛▲3四飛の現在主流の横歩取りを解説しました。

次回は相振り飛車を2回に分けて解説し、中級クラス1のテキストは終了します。

次は中級クラス2のテキストで解説していく予定です。

指導対局は3面しです。

手合いは六枚落ち、四枚落ち、二枚落ちでした。

このうち二枚落ちが多かったです。

二枚落ちは二歩突き切りが多く、定跡通りうまく指されました。

二歩突き切り定跡で▲7六飛と飛車を切って必至をかける手順はうまく応用手順で決めた対局もありました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/17センター | トップ | 9/20(月)9月オンラインパン... »
最新の画像もっと見る

所司一門将棋センター」カテゴリの最新記事