所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

12月後半木曜日の教室

2020年12月24日 | 初級~有段者

12月後半木曜日の教室です。
今日の天気は曇りで、雨が降りそうな感じで寒くなりました。
生徒さんは10人でまずまず多いです。

指導対局は3面指しです。

平手、角落ち、二枚落ち、四枚落ち、六枚落ちを指しました。

八枚落ちは今日もありませんでした。

みんなレベルが高くなり、八枚落ちが少なくなりました。

18時からの大盤解説は26ページからで、レッスン5のポイントの続きです。

テーマは居飛車対四間飛車の駒組みから、飛車や角をなくした局面を考えてもらいます。

角交換は居飛車有利、飛車交換は振り飛車の展開を見ていき、最後の飛車、角総交換はどうかも考えてもらいました。

次回は基本型の第1図から、具体的な定跡手順を解説していきます。

大盤解説のあとも、指導対局は続きました。

またゼミの対局も2局指しました。

木曜日はこのぐらいの人数で安定してきました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月後半日曜日の教室 | トップ | 12月後半月曜日の教室 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事