パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

鳥の丸焼きその後

2005-12-25 20:14:53 | おいしいもの
先日のクリスマス料理の地鶏の丸焼き、すっかり食べ尽くしましたが、残りの骨を捨てるのはもったいない、ということでスープを作り、半分はそのまま味わい、残りの半分はカレーの出汁に使いました。
これがスープ。沸騰させないよう注意して、時間をかけ鶏がらを煮込みました。だから濁らないで透明なスープが出来上がりました。塩を加え、ねぎを散らし、一口すすると、まさに塩ラーメンのスープのよう。これにラーメンを加えたらおいしいだろうなあと思いました。



これは鶏がらスープを使ったカレー。こくがあっておいしかったです。



毎年のクリスマスパーティーの翌日のわが家のメニューはカレー。
毎年楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (のんけん)
2005-12-29 12:38:12
さすがのチャッピーも、鳥の骨は始末しきれなかったのかな?

カレーの出汁ですか?私はカレーでは出汁など意識したこと無かったです。

いつもカレーのルーのパッケージどおりなので・・・。
返信する
のんけんさん (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-29 13:55:17
先日はどうもでした。温泉、間に合わず残念でした。申し訳なかったです。

鳥の骨はまずはカレーの出汁に使って、その残りをチャッピーがすっかりたいらげました。

まさに鳥の骨は二役を務めたのです。

今日から休みですが、大掃除バージョンに突入、忙しく過ごしています。
返信する

コメントを投稿