米国株で自由を手に入れる日記

40代の一般男性が米国株投資によって経済的自由を手に入れるまでの全記録

君はNISAに反応できるか

2021-04-21 05:45:53 | NISA
このブログではちょっと役立つお金の情報を発信しています。

今日は若い頃から資産運用、資産形成することの大切さについてお伝えします。

私はいつも職場の同僚にNISAやiDeCoに入ろうとお尻を叩いています(笑)

NISAやiDeCoとは資産運用で得た利益に税金がかからなくなる国の制度ですね。とくにNISAは18歳以上なら誰でも入れますし、資産運用の入口として最適です。

職場で話すと、若い人ほど反応がいいですね。若い人ほどお金の運用や投資に対する偏見がないんです。「えっ、お金が増えるんですか!興味あります」と、かなり前のめりに話を聞いてくれ、行動してくれます。

とはいえ、日本の投資人口はまたまだ少ないのが現状です。多くの日本人が投資に抵抗を持っていても不思議ではありません。


引用:㈱野村アセットマネジメント,2018,「「金融ジェロントロジーにおける資産運用に関する調査」結果について〜人生100年時代の金融サービスのあり方を探る〜」



このグラフを見ると、一番投資している65-69歳の層でも、投資しているのは同世代の15%弱くらいです。私の世代なんて5%くらいしか投資していません。

つまり日本人にとって投資はまだまだマイナーなんですね。

さて、私の職場では、私が説得したことで若い同僚が5人くらい積み立てNISAに入りました👏👏👏

これが私の、私の職場に対する最大の貢献だと思っています(笑)もっとちゃんと仕事しろよって感じですよね😅😅




最後に、毎度バカの一つ覚えみたいで恐縮ですがいつもの話を。資産運用って始めるのが早ければ早いほど威力を発揮します。

《時間✕利率✕投入額》

これがお金持ちになるための法則でしたね。

この中の時間と利率って、ある意味誰でも平等です。投資先は平等に選べるし、時間だって平等にあるからです。お金だって支出を見直せばかなりつくれると思います。

でも多くの人が投資しません。もったいないですね。誰でも小金持ちになれるのに、です。

こと資産運用については、動くか動かないか、積み立てNISAを始めるか始めないか、それだけの違いだと思います。

一緒に始めてみませんか?

それでは今日もよい一日を!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のおすすめはマンガです。



フルーツ宅配便はいわゆる性風俗で働く女性の貧困をテーマにしたマンガです。性風俗といっても性的な描写は一切ありません。タッチは軽いですが、かなり重い内容です。



こちらは生活保護をテーマにしたマンガです。市役所の新人ワーカーの目線から貧困の問題を描いています。ドラマにもなりましたね。

よかったらご覧ください🎵

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿