無限の風

無限の風が日本の空を吹き渡る、時には激しく、厳しく、
又、時にはそっと、新鮮な香り、清々しい快感を運ぶ・・・

家庭菜園 最近の様子・・ ストチュウの効果・・

2021-05-02 | ささやき

これがストチュウ

まだあまり虫は気にならないが、アーモンドの実が生って来たから予防に、YouTubeで見つけた

この、ストチュウと言う物を作ってみた。

早速、蛾が落ちた・・ ヨトウガかな?

 

2日前に作った物、コバエのようなのが入った。 

YouTubeで見つけた夜盗虫(ヨトウムシ)対策がこのストチュウ

(材料)  焼酎 200ml   酢 40ml  砂糖 30g 

 

砂糖は白砂糖より、てんさい糖の方が香りが強く、虫を引き寄せそうな感じがした。

(意地汚いおじさんは、焼酎 200mlは、自分が飲みたいなんて思った)

乙種を使ったが、甲種でもいいらしい・・ 次の製造は甲種でコストダウン・・

 

今年は、イチゴの苗を3月に頂いて、初めて植えてみた、大丈夫かなと思っていたが、                        何とか出来ていた。 虫、鳥などに横取りされないうちにと、赤くなった物を収穫。 

 

まだ、少し早いような感じの、玉ねぎ・・ 

大きくなったから、少し頂いて見ようと6個試しに収穫・・

 

 

 

畑から帰ったら、ダイソー購入の虫取シートに羽が・・ いつもインコの餌をねだりに来る

すずめが張り付いたらしい、羽が残っていた。

うまく逃げたらしいが・・ かわいそうなことをしたと思った。

 



最新の画像もっと見る