Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

『夜は短し歩けよ乙女』

2009-08-19 23:34:23 | 読書
2009 No.27 8/16~8/18

作者:森見登美彦(角川文庫)

評価・・・★★★★☆ 4.5

京都を舞台に展開するファンタジックな要素もある超個性的な人物が登場するディープな物語。でも、ラストは爽やかにラブストーリーになってました。

京都に住んでたり、通ってたり、京都がむちゃくちゃ好きだったりと、京都に何らかの縁のある人は特に楽しく読めそうな作品。
高校生とかが読んだら、京都の大学に進学したくなっちゃうんじゃないかなぁ。

ストーリーは男子学生の私(先輩)と、女子学生の私(彼女)の二人の視点で語られます。
二人は似てないようで似た発想の持ち主。その語り口はリズミカルで独特のオモチロサに満ちていて読んでいてすごく楽しかった。
先輩の方はアニメ版『うる星やつら』のメガネの語り口を彷彿とさせるものがありました。

ちなみに語り手の二人が通う大学は京都大学っぽいです。
たしか見てないけど『鴨川ホルモー』も京都大学の学生が出てくるんじゃないかなぁ。
京都大学ってこんな濃い学生(しかも一歩間違えばへ○タイって雰囲気の)が多いのかな~
・・・と言いつつも、京都大学出身の人を何人か知ってますが、ユニークな人は確かに多いと思う!
また、私が学生の頃、京大生(真偽は不明)の人に学校の構内でとっつかまって怪しげな質問を問いかけられたことがあります。なんとなく気持ち悪くて逃げ出しちゃったのですが。
真面目に研究している人だったのか、変な質問をするのが趣味の人だったのか、ナンパをしようとしていた人だったのか、キャッチセールスの人だったのかは不明ですが、『京大』と聞くといつもその出来事を思い出してしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。