Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

2013年に読んだ本(4)

2013-08-18 09:56:34 | 読書
No.13 『花の回廊 流転の海 第五部』

5/24~6/6

作者:宮本 輝(新潮文庫)

評価…★★★★★ 5.0

宮本輝さんの自伝的小説の第五部。
あいかわらず熊吾さんは濃いお人。でも今回は息子の伸仁が居候となって住む集合住宅『蘭月ビル』の入居者の面々が強烈に濃かったなぁ。

まだまだ家族の絆は強いけど、今後どういろいろいって、ああいうことになっちゃうのでしょうか…(あくまでエッセイで知っている範囲ですが)

第六部が早く読みたいです。早く文庫化しないかな。


No.14 『往復書簡』

6/11~6/16

作者:湊かなえ(幻冬舎文庫)

評価…★★★★ 4.0

吉永小百合さんの『北のカナリアたち』の原作が含まれていると聞いて、映画は未見ですが、読みました。短編集。

既に手元に本がないので、詳しい感想は思い出せないのですが…
久々に手紙を書きたくなってしまいました。


No.15 『有頂天家族』

6/17~7/9

作者:森見登美彦(幻冬舎文庫)

評価…★★★★☆ 4.5

狸やら天狗やらが京都を舞台に大暴れする作品。
奇想天外なストーリーですが、おもしろかった。
前から狸はわりと好きだったけど、さらに好きになったかも。

森見さんの作品を読むと無性に京都に行ってみたくなる。
いつか、小説に出てきた場所を全部行ってみたいな。
同じ関西に住んでるので、京都は何十回と行ってますが、有名どころでもまだ行ってないところがたくさんあるんですよね。
今回出てくる糺ノ森とか、六道珍皇寺とかもそう。
『小説に出てくる京都ガイドブック~森見登美彦編~』とか出たらおもしろそう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。